ジャムコンDVDのツボ その5 ハイスピ→ライオン | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

DVD/BDのツボの続きです。

まだまだ行きますよ。。。

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

今回のバンド。

 

今までで最高っす。。。。。。。

 

間違いなく今までで最高。

 

音響が進化したのかわからないけど。

なんていうか、音の粒がよく聴こえる、っていうか。

みんなの楽器の音がよく聴こえます。

 

 

 

 

オープニングの映像が終わって。

即、彼らの演奏が始まったじゃないですか。

 

 

 

 

このライブはいつもみたいな派手な登場じゃないんですよね。

映像の終わりに、普通に彼らはマイクのところまで歩いて登場してきた。

普通のフェスに出る、バンドみたいに。

 

どこまでも、シンプルに。

音楽だけで勝負してみよう!

(METROCKを見せてくれよう!もかな)

ってやってくれた気がする。

 

 

 

 

大倉氏も書いてたけど。

賛否両論があったのかな。

 

私はとても嬉しかったし楽しかったけどな!w

 

もしこれも彼らがやりたい事なら。

彼らがやりたい事に着いてこられるファンばかりになればいい!

 

実は強くそうも思ってます。

ふっふっふ。

 

ま、それをやるには、ドームは広すぎるんだろうなとも思うけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

このヤスのエフェクターをセッティングしてる場面。

今まであんまり見た事がない場面。

見られてワクワクする場面。

こういうの、ちゃんと需要があるってどこに伝えればいいんだろ?

 

今回のバンド音源。

音が綺麗だったからか、私がちゃんと耳をかたむけていたからかわからんが(笑)

 

ヤスが音色を変えるのが、よくわかったライブでもあった。

 

 

 

そういえば。。。

エイトのメイキングって。

バンド練習の音はNGなの?(笑)

なんで?

いっつも、生音ほとんど入ってないよね。。。

 

 

 

ちょっとこれ休憩せんと出来ないっすよね

MCのとき休憩やわぁ。。。

 

バンドガッツリやって。

それだけで疲れた疲れたって言ってたもんね。

(なのにこの後しっかりアイドルパートがあって)

それだけ、きちんと音楽を届けてくれていて。

当たり前だけど、全然やっつけじゃないよね。

彼らの音楽は。

 

 

 

 

 

 

 

ギターの音がクリアです。

 

いつものように、

右耳:ヤスくん。

左耳:亮ちゃん。

(すばるがギターだと左耳は変わるけど、基本的にずっとヤスくんは右耳)

 

 

 

彼らのバンドをイヤホン視聴していると、自然と私の両耳は均等にヤンマーのギターを拾います。

 

2人ギタリストがいるからこそのパートを弾いていると思うんですよね。

いつも2人が。

 

それは片方しか聴いてなかったらわからない。

 

そのギターの違いを楽しんでます。

 

私のアイコンは、ヤンマー担時代の名残をずっと引きずっているのですが(笑)

うん、でもこれが私のスタンスだなぁ、

としみじみ思う。

 

 

 

彼らの「音」を。

ちゃんとパッケージにしてくれている(ずっと前から)スタッフの皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

「High Spirits」

 

Peachさんが作ってくれたこの曲。

出だしの錦戸さんのギターを聴くと即!ハイスピの世界に連れ去られる。

 

 

 

亮ちゃんのギターはレスポール。

 

ヤスくんのギターはストラトキャスター。

 

丸ちゃんのベースはYAMAHA/BB734A。

 

すばちゃん、「D」ですね!

 

ヒナちゃんの今回の仕様。

 

大倉さんのボトル置き。

 

亮ちゃん去年からマイクが新しくなりました。

(どうやら凄いマイクらしいよ)

 

横ちゃん1音連打中!

 

リズム隊の目配せ。

 

 

 

 

 

 

 

「勝手に仕上がれ」

 

ハイスピからこの曲への流れ、本当に好き。

しっかしこの曲はもう、間違いないですね!

コール&レスポンスが、めちゃくちゃ盛り上がる。

ちゃんとそこまで計算された曲な気がする。

さすが!OKAMOTO'S!

ちゃんと縦にノレる曲。

この曲はいつも、ドームが揺れる気がするもん!

大好き!OKAMOTO'Sありがとう!

 

 

 

すばちゃんのエフェクターをばしっ!と踏む様は、いつ見てもいいわぁ。

(足元カメラ、ラブ)

 

そして今回グッジョブだったのは、大倉氏のバスドラを踏む足元カメラでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

「宇宙に行ったライオン」

 

アルバムが出た当初から、一貫して大好きな曲。

ずっとエイトが続けてくれているのが嬉しい曲。

私が生で聴けたのは、すばるのファーストソロコン以来だったのかな。

また聴けて、こうしてDVDに収められて良かった曲。

 

 

 

リハの時は、亮ちゃんアコギはこの位置にある。

最初はアコギとエレキの早替え、やるつもりだったのかな。。。

亮ちゃん、以前だったらエレキに変えてる場面で(サビ前)音色変えてる。

 

 

 

この曲の背景がとても綺麗だったんだよね。

青くて。

 

上から見る打楽器の2人。

ティンパニーってでかいな。

 

ヤスくんのギターはテレキャス。

 

亮ちゃんのギターはGibson/ES-355。

 

丸ちゃんのベースはツブサ(と私が呼んでる)ジャズベかな。

 

ヒナちゃんはコードだけが書いてある楽譜かな。

自分の歌うところ??に黄色くマーカー入れてる。

 

 

 

もっと遠くへ遠くへ行けるよ

雲の果て胸の奥

 

ここ、丸ちゃんの下ハモ、こんなリバーブみたいなのかかってたっけ??ちょっとディレイがあるの。

かっこいい演出。。。

 

 

 

わお!

ここきっとこういう演出なのよね??

大倉さんの手の上の方向へ、走る水滴の線!!

かっけーよ大倉さん!

 

 

 

背景も含め。

とても素敵なライオンでした。

すばるが明るい顔で歌うライオン。

今までのように、必死な姿じゃなくて。

楽しんで歌っているライオンでした。

 

 

 

 

 

まだまだ続く。

(いつ終われるんだろ。。。w)