関ジャムのセッションを振り返る 2017年その2 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目。

 

2017年を振り返る記事。

「関ジャム編」

(その1はここ

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

 

印象的だったセッションその5

「DOWN TOWN」

 

 

いやもうこれは。

演奏がとにかくかっこいい。

さすが!豪華ミュージシャンの方々の演奏。

耳で聴いていて、気持ち良い。

オシャレ。

 

 

山下達郎氏の歌は亮ちゃんが合う合う!ってこの時すごい思ったんでした。

 

 

でも「クリスマスイブ」を聴いて、丸ちゃんも合うな〜って思っております。

 

この曲は特に「萌」ポイントがあるわけじゃないんですが(笑)

とにかく、

音がオシャレで気に入っている

セッション。

 

 

 

 

 

 

 

 

印象的だったセッションその6

「(RE)PLAY」

 

今年はエイトと三浦大知氏のコラボが目立ちましたね。

エイトとおなじみのアーティストさんになったというか。

 

 

 

大型歌番組なんかを観ていると、

ガシガシ踊りながらの生歌って本当に難しい・・・

ってのがよくわかる。

そもそも、ガシガシ踊っている人は口パクか(ジャニのグループだってそう、JとかAとかKとか・・・NやWは生歌派なんだなとかなんとなくわかる)歌う人とパフォーマーが分かれていたり。

 

そんな中!

三浦大知氏はいつもガッシガシで生歌!

本当にスゴいと思う。。。

 

で、そんな素敵な三浦大知さんとは今年なんと3度も一緒にセッションをやっているのですが。

(RE)PLAY

EXCITE

Unlock

一番のお気に入りは、最初にやった「(RE)PLAY」だなーやっぱり!

(次は是非ダンスを一緒に。。。だといいよね〜!!)

 

 

とにかくダンスミュージックをバンドアレンジでやったのもカッコ良くて演奏も良かったし。

歌も良かった。

 

 

 

まずこの回は、やたらうちのベーシストがカッコ良くて。

(顔もモチロンだけどベースが!)

サビで音色が変わるのもカッコいい。。。

 

FNSの丸が今年1番かも。。。と書いたけど。

案外こっちも捨てがたいです、私的に。

 

 

ひとりひとりと絡む演出も良いし、

 

 

Go on (RE)PLAY〜

Don't just obey〜

ヤスくんのコーラス素敵だし、

 

 

しばられないで

自由にはばたけ

すきなだけ(RE)PLAY

この錦戸さんの低音下ハモも

最高にセクシーな声!

 

 

よく考えたら、年下だけのセッションってありそうでそうないかも。。。

4人とも、すんごいカッコいいっす。

このセッション。

 

 

そしてやっぱり。

サビの歌は同じなのに伴奏のコードが変わる箇所がカッコ良くて好きです!、この曲。

 

私の好きなセッションでは、亮ちゃん私のイチ押しテレキャス使ってるあるある、なんだよな〜(なんか嬉しいww)

 

 

 

 

 

 

 

 

印象的だったセッションその7

「鯨の唄」

 

これ、今年なんだかんだいってものすごい聴いたかもしれません。

 

 

私はボーカルはとにかく声量のある人が好きなので。

やっぱり丸ちゃんに至っては、がなってる方がタイプなんです(笑)

何度も書いてるけど、「DO NA I」と「イッツマイソウル」が私にとってのツボソングなんで。

(彼のシャウトは全体的に好き)

 

だから、この歌も最初はちょっと物足りない。。。と思っていました。正直ピンとは来てなかった。

(いや、儚げなのが丸ちゃんのボーカルの良さ、と思う人がいるのもわかります、あくまでも好みの問題です)

 

 

だけどなんでしょうね。

この曲を何度か聴いているうちに、丸ちゃんの儚げな歌が妙にツボってきまして(笑)

超スルメソングになりました。

クリスマスイブよりも、私的にはこっちです。

 

 

この表情にこの声合う合う〜。

 

じかんをかけておちるのをみ〜た〜

このみ〜た〜が特になんかツボ!

 

メインボーカルでも下ハモを歌いがちなのも、丸ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

今年は錦戸さんは、ギタリストとして出たセッションが多かった気がします。

ヤスくんがお休みしていたのも関係あるんだろうな〜。

 

亮ちゃんの下ハモ大好物だけど。

JUJUとのセッションとか激萌えなので!

 

色っぽい彼の歌を来年は聴けるといいな〜!

とも思う!