最近、関ジャニ∞のファンになりました、という方からも度々コメントをいただくようになりました。
嬉しいですね!
ようこそ!エイト沼へ!と言いたい(笑)
クロニクルと関ジャムで落ちた、という方が多いような気がします。
(コメントとても嬉しいです!)
関ジャニ∞の魅力。
たくさんあると思います。
全員仲が良いとか、身近に感じられるアイドルだとか、笑いの要素がすごいとか、バンドがカッコイイ!とか、常にハングリー精神を持っているとか。。。
(あと大事。顔面偏差値の高さ!)
でも私は言いたい!
彼らの大きな魅力のひとつに
「ハモり」があることを!(笑)
エイトを好きになってから。
そのハモりの多才さに感動するようになりました。
わりと初期(PUZZLEのアルバムぐらい?)からハモりを多用した曲を歌うようになった彼らですが。
(その前は、”普通”のアイドルっぽくユニゾンかソロばっかだったと思う)
年をとるにつれて。
どんどんその腕が磨かれていると思います!
エイトのすごいところ。
それは、歌が単に二部じゃないところ!
歌がしょっちゅう三部になるところだと思います。
(それどころか四部五部にもなったりする)
たとえば。。。
KinKi Kidsといえば、よく2人でハモっているイメージがありますが。
彼らはどんなにハモっていても二部なんですよね。
(そりゃそうだ、2人しかいないから)
でも関ジャニ∞は、
メインに上と下でハモることが多々有り、そしてコーラスまで自分たちでしているんですよね。
まず、かなり低音の出せる大倉忠義がいて。
かなり高音が出せる安田章大がいるって事が大きいかもしれない。
(高音は、すばるや亮ちゃんでもかなり出ると思うけど、あの2人はメインを歌う事が多いので)
丸ちゃんはどっちもやれます、変幻自在。
(ヒナもたまに低音やっていたり、横もたまに高音やっていたり、それに何よりあの2人のガヤは天才的)
音楽ってベースが必要じゃないですか。
ベースの音がないと、楽曲ってスカスカになっちゃう。
そのまんま、土台の役割で。
それと同じで、歌もそうで。
ベースがあるとないとでは、全然違う。
最近の大倉さんは、もう吹っ切れたようにwwオクターブ下を歌う事が多くなってきました。
例えば。。。
「奇跡の人」はCDは違うけど、PVはもうずっとオクターブ下を歌っていますよね。
「罪と夏」の時もほぼそうだった。
あれがあるのとないのとでは、全然違うと思います。
今は以前より頻繁にオクターブ下歌ってるかな。
足してないけど過去記事
↓
あとはヤスの高音ね。
「I to U」の曲が出た頃かな、ラストの、
あーいとーゆー
あーいとーゆー
ってコーラス、女性コーラスかと思ったらヤスだった!!
ってびっくりした事があったけど。
今はもうびっくりしない(笑)
ヤスどこまで出るんだろって楽しみ(笑)
このブログでも過去、ハモりについて結構書いてたかな。
古い記事も多いんで、歌のセレクトもちょっと古いかもしれませんが。。。
↓
あと個人的に錦戸さんの下ハモがかな〜り好きなので。
↓
あとこの盟友の記事も読んでいただきたい。
スゴさがわかるから!
↓
盟友の記事、こちらも!
譜面で見ると、複雑さが実感出来るかも!
↓
あと忘れちゃなんないすごいのが、ER2やRAGE。
これは友人のブログを読んでいただきたい。
↓
この曲もすごいんだぜ〜
↓
等、いろいろすごい曲があるんですが。
あとこんなのも書いてありました。
もうほんとね!
関ジャニ∞すごいと思うんだよね!
もっとみんなそこ、重要視しようぜ!
って思うんだよね(笑)
ちゃんとそのすごい歌割を普通に生歌で(ここ重要)歌ってるからね!
自担がメインで歌ってないとか言ってる場合じゃないよね(がははは)
ハモりは1人では出来ないからね!!!
ハモリがあることでメインが生かされる歌声ってすごいあると思うしね!!!
過去の歌も色々すごいんですが。
過去の曲をわざわざ聴かなくても、最新アルバム「ジャム」でもエイトのハモりの多才さを堪能出来るんで。
(エイタメのDVDでも出来るぞ)
それは続きま〜す。


