エイトの曲でハモリが好きな曲 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

「関ジャニズム」のアルバムの詳細が発表になりましたね。
昨日、最寄りのタワレコにて、無事予約をすませてきました。
(3種類買うと、高いねぇ‥‥‥)

以前ヤンマーが都内で目撃されていた日があったんですが。
それが果たしてアルバム関係なのか、気になるところです。
昨日のレンジャーの錦戸さんの「ぴっち」も気になるし。
(どうなの??自分でギター弾くの???)

あんまり期待しすぎないように(笑)待ちたいと思います。






以前、メッセージにてご質問を受けました。
お返事おそくなってごめんなさい!!!





「ハモリ」の好きな曲は何ですか?
というモノだったのですが。




エイトの曲で「ハモリ」で浮かぶのは。
やっぱり

「渇いた花」
「青春ノスタルジー」
「マイナス100度の恋」

このあたりの、ゴスペラーズちっく(笑)な曲や、ハモリが複雑で難しいタイプの曲かなぁ。
やっぱり初めて「渇いた花」を聴いた時の衝撃はけっこう覚えてて。
アルバム「PUZZLE」で出会った時、エイトもとうとうこんな曲きたーーーー!って思いましたから。
(それもちゃんと、彼ら自身でコーラスもハモリもしててすごい)

先日、ヲタ友が言ってたんですが。
上のコーラスの山田、これかっこいいっす。
踊りながらでも音程しっかり。
さすがだなぁ。

「青春ノスタルジー」は生で聴いても良かったんだよなぁ。
みんながイヤモニ押さえながら、一生懸命音とってる感じがけっこう好きです。






で、いろいろ聴いてみました。
やはり、「GIFT」の収録曲は、ハモリが綺麗な曲が多いなぁと思いました。

「冬恋」
「I wish」
「One day in winter」

このあたり。
中でもやっぱり「マイナス100度の恋」は難しい。
複雑だけどちゃんと歌えるとかっこいい(笑)






あとは
「浮き世踊りビト」
「乱れ咲けロマンス」
「クジラとペンギン」
「I to U」
「急上Show」

「浮き世」は下ハモもあって、更に下!ってのが素敵。
「I to U」は以前どこかで錦戸さんが歌割りしてるって言ってましたよね?
これ、聴いてると職人錦戸の感じが出てて、好きなんですよね~。
(そして歌割り難しい‥‥)


ふふ。
これ考えるの楽しいですね。
まだまだ追記するかもしれません。

Maさん、素敵なお題をありがとうございました。
私もハモリを聴くのは大好きです。
特に、上ハモも下ハモもある複雑な曲が好きですね!





で、聴いてて思った事。
ホントに、すばるのハモリは少ないな!
という事実。





それから、丸とヤスの職人ぶり(大倉もだな)はすごいって事。
(ま、これは常々思っているので今更なんですが)





で、ハモリを聴いてたら。
急に亮ちゃんの歌について抽出したい項目発見!
次書きます。

へへへ。
ヲタクは楽しいぜ!