新録 BJ | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

「なぐりガキBEAT」の通常盤に収録されている新しい「BJ」



初めて聴いて、
あああこう来たか!と。







錦戸さんが ウエブで、
以前できなかったものをやろうとは思ったけど、でもそれ以上に、元々のオリジナルは大事にしなきゃあかんと思ったので、そのバランスを考えて作りましたね。

と語っていたので。

いったいどんなアレンジにしてくるのだろう???
とホントにホントにホントに楽しみにしていました。







あの名曲が。
オリジナルのいいところは全然失わずに。
もっと胸を打つアレンジになってて。





なんかもう。
元々BJが好きだから感激しちゃうのか。
これを作ったのが亮ちゃんだから余計なのか。
(両方だろな)







でだし。
これ、リズムマシンとボンゴ?

「Heavenly Psycho」の錦戸編曲バージョンもそうだけど。
亮ちゃんアレンジの曲って、使われるイメージがある。
(あれはリズムマシンとヒナのキーボードから始まってた)
元気が出るSONGもそうだし。


アコギが錦戸さんで。
右耳のエレキがヤス
左耳のエレキがすばるかな?
元々のBJも、アコギ錦戸、エレキ安田渋谷ですもんね。







アルペジオがいい感じだよー泣けるよ。
前のBJには、アルペジオのパートはなかったもんね。
これ、亮ちゃんが弾いてるのかと思うと(たぶんだけど)これまた胸にグッとくるわけで。






てをふ〜りいつも〜のひと〜とわかれ〜
すばるから始まって


だびだった日〜から今日まで〜
次は丸





ああ、歌割りは基本的には前のと変わってないんだな。
それもまた、亮ちゃんのBJへのリスペクトなんだろうか。





白〜い息が街頭にと〜けた〜
せつなにきえゆく〜感情にも似てた〜
あ〜


ここの、tornのパートがスゴい好きだから。
このまんまで嬉しい。

ほほえみデートの時、丸が
せつなにきえゆく〜歌ってて気持ちええやろうなって言ってましたね。







1番は、エレキの音もなくて。
ドラムも、タタタタってリズムを刻むだけで。
亮ちゃんのアコギが気持ちよく、彼らの歌がよりせつなく聴こえるアレンジ。



でも。
2番に入ったところの盛り上がりに、

胸がズッキューン!!!
ですよ!



ドラムがドラマチックに入って。
エレキの音が入って。
今までのBJっぽい。

今までのBJって、ストリングスパートがあったんですが。
これ、ないですよね。
7人だけで演奏が簡潔するんだろうな。

ああ、生で聴けるのが楽しみだよ。
(絶対夏コンでやる設定ww)






時間はたえずぼ〜くらにさから〜い
大倉パート

きみにいえなかったことば〜
横パート

とわ〜のいみさえ〜あいまいなぼくら〜

ああ。
ひなの、"あいあ〜い"は健在だ(笑)



こんな〜きぶんだって〜の2人(笑)







そして。
私の大好きなパートも歌割りそのまんまだったよ!

ただじぶんのてぇぇぇぇでぇぇぇぇ
(まずここからすごい好き)



で!この後の大好きなパートの後ろに流れる
ヤス(たぶん)のかっこいいギター!
しびれる〜。

ひきさいたゆめ〜から〜あふれでたのは〜
ど〜んなうそだったろ〜
(まだ〜つか〜めねど〜)
そのきずの〜すべ〜でが〜
(Yes、たぶん)
やさし〜さに〜かわ〜るつげよ〜
(There's nothing to be wrong for me)
あのころ〜のぼくに〜


あーーー!
かっこいいアレンジ。
ここたまんない。
ただでさえ、ここホントに前から好きだったのに。
聴く度に泣きそうだからな私(笑)






で!
その後は。
ヨコヒナのユニゾンだよ。
横は、グロッケンだったね。
この前のライブからお目見えしてましたね。

こういうの、たまんないよね(笑)
それを編曲したのが亮ちゃんってのも、たまんない。






そしてラストの、大好きなパートも。
(There's nothing to be wrong for me)

ヤスのギターがさえわたる!
ひー!

この曲の何が好きかって。
そりゃ旋律とかもモチロン好きなんですが。
私にとって、歌割りが超ツボな楽曲なんですよね。
すば亮のハモりパートにヤスのコーラス。
たまらん。
すばると亮ちゃんのキーにぴったしの、気持ち良いくらい合うラストのパート。

やっぱり大好きだよ。






この曲の最後、静かなアコギのチャラーンで終わるのは。
原曲とおんなじだね。
(あ、原曲じゃないね8ESTバージョンだった)
亮ちゃんがそっと弾き終わる様子が目に浮かびます。
(なんて書いてて、このアコギがすばるかヤスだったらてへへ。。。だな(笑))






8ESTの「BJ」が私は大好きで。
とくにあの、亮ちゃんの挨拶部分から何度も何度も見返すヤツ。

大阪、京都、兵庫から集まった、ひとりひとりやったら変なヤツばっかりです。
でも、その変な人達が集まってやる関ジャニ∞って、僕は、大好きです。
〜中略〜
自分たちがかっこいいと思うのを突き詰めていって、皆さんが、
うわぁあいつらめっちゃ好きや、って見る度に思えるような、そんなグループになって行けたらいいなと思うので










Tokyoholicは。
ものすっごく、背中を押してくれる応援歌になった。
それこそ、朝の出勤の電車で聴くと気合が入るやつ。

BJは、優しくて。
疲れて帰宅するときに染みる曲。



どっちの曲も。
カッコいい!と思ってやってくれているんだよね?
あなた達が提示してくれるそのカッコいい事、
本当に心の底から「カッコいい」と思ってるよ。



亮ちゃん、最高!
ありがとう!
BJについて語ってくれるの楽しみにしてる!