Tokyoholicを語らせてくれ! | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

とにかく何も言わずにこの曲を聴いてくれ!
話はそれからだ!!!


(突然すみません。テンションあがっております)












最初のギターの音、聴いた途端、もうダメでした。。。。







かっけー


想像してたよりずっとずっと良い。

音源で聴いたこの曲、すんごいよ。

聴いてて
嬉しくて
嬉しくて


ワクワクが止められなかった。







錦戸亮最高!

関ジャニ∞のロック最高!






演奏も、熱くて。
めっちゃ良いじゃん!

もう、CDも、彼ら自身の演奏でいける曲はいっちゃっていいのでは?(笑)

私は、彼らの演奏だからこそ余計、この曲が染みました。
これが、他のプロの方の演奏だったら。
ここまで胸に響かなかったと思う。

自分らが演奏するという事も含めて。
亮ちゃんが編曲したという事実がグッとくるわけで。








2016.10.25session movieでは。

出だしは丸のベース。
そこにドラムが入って、
キーボードが入って、
で、ギター3人が入るって展開だったけど。



「Tokyoholic」は、

ちいさなタンバリンの音がかすかに鳴って。

丸の、あのベースのフレーズが鳴り出して。
(ちゃちゃ〜ちゃら〜ちゃっちゃ〜ららららら)

ベース&タンバリンで始まって。
(タンバリンはすばるだよね??ライブの時そうだったから)

亮ちゃんがレンジャーで、すばるのパートになった話をしてくれてました。





そして、

いきなり
ギターが!


まずこのいきなりギターで
心臓鷲掴み!




ヤスが右耳、亮ちゃん左耳かな。






伴奏は、セッションのまんまのパターンなんだけど。
でもまず、ギターの音が目立つアレンジに変わってる!!!






Aメロ:すばるソロ&ヤスソロ
I'm so damn hungry〜
そんなはよあるかれたら姿もみうしなうわ〜


この部分の演奏は、
セッションの時披露されていた連続フレーズの


「In」と「A」の部分

大倉のドラムのリズムが気持ちいい!






Bメロ:
How far did I run?
Don't know where to go!


トランペットも入って全員でユニゾン部分で、
ちゃ〜ら〜ら〜ら〜ら〜
ちゃ〜ら〜ら〜ら〜らら〜
ちゃ〜ら〜ら〜ら〜ら〜
ちゃ〜ら〜ら〜ら〜らら〜





そのまま続いて、
Hey! Hey! wait! wait!
Hey! wait!
Here we go then!

(ここ↑の発音、めっちゃカッコ良くないですか?)

ここも全員で
ちゃん!ドン!
ちゃん!ドン!
ちゃん!ドン!ちゃん!ドン!
ちゃ〜らっ!

と、セッションの時のまんまかな




で!サビ!!
Tokyo! 物語の始まり
Tokyo! 淡い夢抱いたり


ここがセッションでCメロだったオシャレな箇所ですな!
ベース、超かっこいい。
ベース必聴!






ちょっともう。
演奏聴いているだけで鼻血モン。

あの超カッコ良かったセッションが、こう進化しているのか!!

やっぱり亮ちゃんすごいよ。






2番。
ヒナちゃんパート。
エビデイ

1番のすばるパートと全く同じ歌詞なのに!
英文の部分だけカタカナにしてるのが、亮ちゃんのオシャレ心だよなぁ。
そういう遊び心がたまりません。




そして、あの!
錦戸さんパート!!!

そんな上からんなやこっちも必死なんじゃぁぁぁぁぁぁぁ

亮ちゃんのシャウトが!
とにかくロックだな。。
やっぱり錦戸亮にはロックが似合う。

関西弁のロックがこんなにカッコ良いなんて。





(はあはあぜいぜい。ここまで書いて息切れwww)





あ〜〜〜はははぁぁぁぁ
すばるのシャウトの余韻ではじまる丸ちゃんのソロパート。

ここ、ライブでは日替わりで歌詞変えて歌ってたんですよね。
でもこの通常バージョンの歌詞で聴くと、しっくり来るな〜。

はぁ
またやってもうた・・・


後ろを流れる哀愁のあるトランペットの音色。。。
横〜素敵ですよぉぉ。




そして大倉さんのパート

低い!
低い声!
しびれる。
(この歌詞はタバコの警告文をモジったモノみたいですね。そしてその様子に似せているのか、歌詞カードのここの部分、文字の間全て半角開いてるのも、シャレてる)

難しい旋律だよね。ここ。
いぞんがしょうじます〜
(いぞんがしょうじます〜)

上ハモはヤスくん?

で、この大倉パート途端にリズムが変わるんですが。
この左耳のギター、どっちが弾いてるんだろう。。。
ものすごい興味あり。

ライブでは錦戸さんが弾いておりました!!!

めっちゃオシャレだよ〜。








そしてまた
Here we go then!
来たよこれ!

ひぅぃご〜でぇぇぇん!ぇ〜んの語尾が!
はぁ、カッコいい。






ラスト。
タンバリンを置く音で終わってるのも亮ちゃんっぽい感じがする。






ラストに畳み掛けるサビの部分。


彼らの事を歌っているのかと、最初は思っていたけれど。


これってさ。
きっとここ(Tokyo)で頑張っている人はみんな同じよね。


私、地方から来たわけじゃないから気持ちがわからない・・・
なんて最初は思っていたけれど。
そんな事なかった。



トーキョーって速いんです。
とにかくね。
こっちで毎日毎日人混みの中歩いてると、
どんなに混んでても人にぶつからずに歩けるようになる。
人より速く歩けるようになる。



ものすごい応援歌に聴こえてきたよ。
私自身にも。



突っ走ってきた彼らが。
やっぱりここはまだまだ始まりだからって歌っている。



最高にカッコ良い曲をありがとう!






またなんか追記しちゃうかもしれないけど!
とりあえずアップ!