関ジャム Black of night #78 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

「Black of night」

この曲すっごい好きなんですよ私。
ダンスもかっこいいのはモチロンなんですが。

楽曲が好きなんです。
2016年度、1番ハマった曲といっても過言ではない!




ヲタ活動をしていて思った事なんですが。
私にとって「曲が好き」ってのは本能なんですよ。
そこに「背景」はあまり入らない。
入ったとしても、それはずっと後に。。。ですかね。


私の場合、あんまり歌詞を読むこともないので。
単に、旋律が好きでアレンジが好きで声が好きで・・・と色々要因はあるにせよ、とにかく。
聴いて、本能で、
ああ、この曲好き!
ってなります。
普通っすよね?これ。


誰が作ったからこの曲が好き、とか
誰がたくさん歌っているからこの曲が好き、とか

ってあんまりならないというか。

「背景」は後からなんだよなぁ。
それに楽曲の好きキライが左右される事はないです。
音楽ってそういうモノだと思っているんで。







ま、そんな前置きはいいとして。
この「Black of night」という楽曲は、私のような「イヤホンフェチww」な人にはたまらない曲です。
これでもか!!!というくらい凝った、サラウンド演出。
聴けば聴くほどヤスが、メンバーの声を効果的に使いまくった楽曲だと思っております。

特に。
私が聴く度にもだえているのは、錦戸さんの下ハモ。
子宮に響くww低音、たまりませんよこれ。



ヤスくんがこの楽曲の細か〜いところまで語った事を書いた記事はここ

ザ・テレビジョンCOLERS 安田章大インタビュー

ついでに、この曲の感想を書いた過去記事はここです。
MVをイヤホンで聴いて感じた衝撃を書いてあります(笑)

Black of night 感想







この曲はライブで披露された時、メンバーみんな黒地のスーツにラメ?のキラキラしたモノが付いた衣装を着ていました。

360度ステージで踊ったこの曲は、会場の色とりどりのペンライトを背景に、7人が全方向を向いて踊るフォーメーションで、踊る度にそのラメがキラキラ光って、ほんとに素敵でした。

360度ステージの良さをふんだんに感じられた演出だったな。



その映像は春までみられないけれど!!!
ジャムでまさか、この曲をやってくれるとは!!!



ありがとう!関ジャム!



特にMVでも追いきれなかったダンスが見られた事が良かった。
そもそも現場では亮ちゃんとすばるのダンスしかみてなかったんで。
全員見られたのも良かった〜!







でだしから震えるよね。
大倉とヒナの止まったポーズからまずかっこいい。






次の亮ちゃんがアップになる箇所、
4拍分のダンスを、4回きっちり動→止→動→止・・・と繰り返していて。
そういう強弱が彼のダンスを綺麗に見せてるんだな・・・と実感。
(伸ばしたコブシを口元に持って来る動作もついてる、細かい)






三浦大知さん。
初めて知ったのはちょうど10年くらい前で。
歌もうまくてダンスもすんごいうまい。
すごいなこの人・・・と思っていた。
でもそこまで知名度もなくて。
もったいないなと思っていたけど、今、まさにブレイクしてますよね。
で、「止まる」のがダンスで大事だとおっしゃっていましたが。

ここで錦戸担として、言いたい事言っていい?
(ダメと言われても言うけどww)

亮ちゃんって、止まるポーズが綺麗なんだよ〜とにかく。
ブログ書こうと思っていて、テレビを一時停止してスクショしたりするじゃないですか。
動画の一部分を切り取る作業をしていると、すごい感じる。
ダンスを一時停止したその姿がいちいち、とても綺麗なんですよね〜。

大倉さんも止まったポーズがいちいち綺麗です。



360度ステージを意識したのかこういう全方向向いてる立ち位置もシャレているのよね。
(ライブの時と、今回のテレビでは立ち位置が同じなのか違うのかはわからないけど)



あと大倉さん、一回転するときも綺麗なんだよね。。
以前、ダンサーのブロ友さんも彼のターンを褒めてらしたけど。
回転しているのを見ると、うっとりしてしまう。。。








そして。
渋谷さんについて語りたい!
ライブの時、この人のダンスをこの曲でまじまじと見てしまった。
この人とってもジャニーズ!
だったよ。
ビックリだよ。
(失礼)

あと、すばるは裾から見える赤い布が歩く度にヒラヒラするのがとても綺麗だった。






落ちサビの後の、
いまにもこぼれお〜ちそ〜で〜Black of night〜
の箇所の、前にある硝子を打ち破るみたいな振りも、すごい好きなんですよ〜!






ラストの、
くらやみの〜ら〜び〜り〜んす
の部分、亮ちゃん映してくれてあざーっす!
ヒゲ亮も色気あって
最高!でした






はー。
この関ジャニ∞の振り幅よね。

たまりません。

かっこいいダンス曲をありがとう!