関ジャム 2016年の名曲ベスト10を見ていて | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨晩。

あ、そういえばこの前の関ジャムでちらっと「METAFIVE」が出て来たよ?

と私が言うと、

え!見る!

とジャムを見出した旦那。
(旦那は「METAFIVE」が好き)







もう一度番組を冒頭からじっくり見る事にしました。







なんかすっかり、新しい音楽を取り入れよう・・・
みたいな心意気のなくなっている私(笑)
ま、BBAになったって事だよなたぶん。
(がはは)
久しぶりだったもん、一昨年OKAMOTO'Sを好きになって、アルバム買って(それも複数枚)ライブにも行って・・・みたいな事をしたのが。

そもそも。
エイトほどのめり込んで聴いていたわけではないけれど、好きな「OASIS」とか「QUEEN」とかそういう人達に共通してるのが、もう、

新譜の出ない人達

なんですよね。
(解散とかしちゃってるから)
だから、同じのを何度も聴いて、それで満足出来るという(笑)
新譜が出るからってアワアワしなくていいというね。
(なんだそれ・・・ですよねwww)


自分の容量のキャパが小さくなっているって事なんでしょうね。
(どよーんwww)







そんな私にとって、新たな音楽を教えてくれるこの番組は、ありがたい存在でもあります。








我が家は各々みんな、好きなアーティストが違うんですよね。
家族全員リビングにいるのに、4人とも別々の音を聴いているって事も多々あります。
(たまに俯瞰でその様子を見ると、カオスだな・・・と思う)




娘は最近は、Youtubeで自分の好きなアーティストを聴きながら勉強しています。
(自室があるのに・・・ま、いいけど)
彼女は、BEGINとかの沖縄系の音楽を好んで聴いているようです。
「Pentatonix」「VoicePlay」といった海外のアカペラアーティストも好きで、去年の誕生日に何が欲しいか聞いたら、

「Pentatonix」のCD買って(ぼそっ)

と言われました。
ビートルズも好きで、私がエイトのビートルズに合わせてへったくそなギターで「HELP!」を歌っていると、ちゃんと一緒に歌い出します(笑)

まぁでも。
おそらく同じ世代の友人とは音楽の話は出来ない(してない)だろうな・・・
と、母は思う(笑)
今の女子中学生に何が流行っているのかはよく知らないけど。
(そして「Pentatonix」なんかを聴いていて思うのは、上手過ぎる・・・って事だよね、あんまりにも上手すぎて、逆に味がないっていうかね・・・笑)




息子はきっと、イマドキの高校生が好きなアーティストを聴いているんじゃないですかね。
5月にワンオクのライブに行くと言ってました。
ラッドとかバンプとかも聴いているみたいです。
それから彼もYoutubeでアカペラのアーティストをよく聴いているのと、あと、何故か古い昭和の楽曲が好きなんですよね。

「オリビアを聴きながら」とか
「恋におちて」とか
「あの鐘を鳴らすのはあなた」とか
「ラブ・イズ・オーバー」とか。

これもたぶん、今の若い子がアカペラで歌う楽曲に、この手の昭和のラブソングを歌っている事が多いのがきっかけのようです。
歌いやすいんでしょうね、イマドキの歌と違って。






で、ジャムの話に戻ります。







まず思ったのが、
tofubeatsって26才なの!
って事。

ひええええ。
若っ!!!
若くて才能のある人がたくさんいるのねぇ。
(しみじみ)









これ↑番組を見ながらつぶやいたモノですが。
やはり、米津さん、めっちゃ検索された模様ですね。



iTuneの音楽ランキングを紹介しているサイトにて
5位…米津玄師 「LOSER」
1/8放送の「関ジャム 完全燃SHOW」で、音楽プロデューサーの蔦谷好位置が選ぶ2016年の名曲ベスト10で紹介されると、放送直後に大反響があり、同年1/9のチャートで82位からの急上昇でトップ10入りを記録した。



すごいな、関ジャム。



他にも、
10位…チャットモンチー 「majority blues」
蔦谷好位置が選ぶ2016年の名曲ベスト10で紹介されると、放送直後に大反響があり、同年1/9のチャートで200位圏外からの急上昇でトップ10入りを記録した。



ひいいい。
でも、それだけ音楽に感心のある人達が見ている番組だと思うと、勝手に胸熱。



チャットモンチーは、ごくありきたりですが「シャングリラ」を初めて聴いた時にドキ!っとして。
女子3人(当時)のバンドなのに音が厚いというか。
楽器の音がズシン!って来るというか。
ギターとベースとドラムだけで成り立っちゃうバンドだったんで。

番組で蔦谷さんが紹介していた歌詞の話も良かったな。
(しみじみ)







あとは、源くんの「恋」が紅白効果で今すごい売れまくっているみたいですよね。

エイトの場合、紅白効果はなかったんだろうな。。。。(苦笑)
でもそういう話を聞くと、やっぱり良曲で紅白に出られるのって素直に羨ましいとも思いますね。

(うちにも源ちゃんのアルバムYELLOW DANCER、あるよん)






それからそのiTuneのサイトでは、
2位…Suchmos 「STAY TUNE」
発売当初(2016年1月)の注目度はそこそこであったが、2016年9月にCMソングに起用されるとチャートを急上昇した。
2017/1/7のチャートでは4位、同年1/9のチャートでは「関ジャム 完全燃SHOW」でいしわたり淳治が紹介したことに対する反響によって2位に浮上し、最高位を更新し続けた。




この人達、去年メトロックに行った時に生で聴いて。
その時の私の感想が、



もうね。
90年代に渋谷系にハマっていた私にとっては、ああ!来た来た来た!って人達(笑)
他の楽曲も某所で聴かせてもらいましたが、ああああああって感じでした(笑)



この手の「おしゃれ系」に弱いんだろうね(笑)

「北欧系」も昔好きで。
The Cardigansとか、原田知世とか、北欧系じゃないけどバーシアとか。
あとGlossっていうイギリスのバンドの「Gloss」ってアルバムにめっちゃハマってたな。
なつい!
めっちゃ懐かしい!
と、Suchmosの曲を聴いて思うのであった。。。



なのに何で今、「関ジャニ∞」なんだろ(笑)







ちなみに。
昨日の、そのiTuneのランキングはこれでした。