関ジャニ∞の冬の歌(追記あり) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

すっかり寒くなったので。
エイトの冬の歌、集めてみました。


ちなみに過去記事。
関ジャニ∞の夏の歌
関ジャニ∞の秋の歌







たぶん、冬の歌が1番たくさんありますよね。
エイトの楽曲。







まず、すぐ出てくるのがGIFTの3部作シングル。
(これは今は、8ESTのベストアルバムに収録されてるのかな?あんまりよくわかってないww)

(盤面はヤスデザイン)



ざ!
冬の歌まみれ!ですもんね(笑)



「冬恋」
このGIFTが出た頃は、これがリード曲扱いでしたよね?
関パニでも歌っていましたし、カウントダウンライブでもラストの曲でした。
少クラプレミアムでも歌っていました。

おちサビの
せつなさひ〜らひ〜ら〜そ〜らか〜ら〜ま〜いお〜どる〜
の、丸のせつない声を聴くと、ホントに切なくなっちゃう曲。
きみだけが足りない
って珍しく錦戸さんがオクターブ下歌ってて、低音しびれるヤツ!



「君の歌をうたう」
エイトの冬曲は、可愛らしい路線が多い・・・
ってのを印象付けた曲ではないでしょうか??


先日も月刊誌でみんな集まってクリスマスパーティ・・・みたいな企画をやってましたけど。
アイドルって大変だなぁ・・・(笑)



「I wish」
これ、私個人的にすごい好きなんですよ。
「堂本兄弟」でしか、披露してくれなかったけど。
ぶー。




「マイナス100度の恋」
これは、エイトの楽曲の中でも高度なハモりソング!
2009年のこの時期から、この歌割りにチャレンジしていたエイトはすごい!
ヒナの低音が効いてます。
関パニでも歌ってましたね。




「雪をください」
カウコンDVDの、錦戸さんがぶん!って腕を振ったら、京セラドームの天井に彼らの言葉が!!!
って場面が好きです♡




「One day in winter」
1度も披露されてないので。
そろそろいかが?



「Snow White」
言わずと知れた、ヤンマー合作ソング。
亮ちゃんが概ね作ったけど煮詰まって、ヤスに投げたソング(笑)
(この曲については過去たくさん書いてるので割愛。歌割りも錦戸さん)
私はやっぱり、8祭で披露されたバージョンが好きです。
亮ちゃん鍵盤で、大倉ギターのヤツ。








やはり、冬に毎年アルバムが出ていたから冬ソングが多いのかなぁ。







「cinematic」
急上SHOWのカップリング。
カウコンでも歌われていて、ファン人気もある気がする良曲。

君の、コーヒーは〜すこし〜う〜すいけど
湯気の向こ〜うき〜みがいてくれるから
胸の奥までも温まるから


この描写で冬かなぁと思ってるんですけどね。
この亮ちゃんパート、横が上ハモしてる!!珍しい!








「10年後の今日の日も」
そもそも原曲はクリスマスの歌だもんね!
この曲は、私にはCD音源の方が馴染みがあります。
内くんの甘い声が、この曲ならありなんですよね。

十祭で歌ってくれたのが、エイトからのファンへのプレゼントだったんだろうな。







「Winter pop」
「ひびき」のカップリングですね。
可愛らしい曲ですね。
すばるがぶりっ子して歌ってますね(笑)
「ひびき」もちょっと冬っぽい曲って思ってました。あのPVが寒そうだったし、D-MATも冬クールドラマだったし。
まぁ初めて聴いたときは、歌詞の世界なんかがドリカムっぽい・・って思いましたけど、今はまわりまわってけっこう好き。








「あなたへ」
これまた、冬ソングですよね?
あ〜な〜たの〜こと〜木枯〜らしが吹〜くと〜
こ〜ころふる〜えて〜思〜い出します〜

ヒナ出だし曲。
めずらしく女性目線の曲よね。
あ〜な〜たの〜こと〜こな〜ゆきがふ〜ると〜
昨日のよ〜に〜おもいだします〜

演歌の世界っぽいこの曲。







「北風ブルース」
JUKE BOXのメイキングを見ると、最初の頃セトリにあったのに何故なくなった???な曲。
いい曲なんだけどなぁ。
冬になると妙に聴きたくなる曲。







「キミヘのキャロル」
これまた「Winter pop」同様、エイトのぶりぶりソング。
なぜ?冬になるとアイドルっぽくなるの?(笑)
でもヒナの関西弁ツッコミが、他のアーティストには出せない世界(笑)
プレゼントなんていらないんだよ〜
からの、高音ヤスダの箇所が萌える








「BJ」
特に冬の曲とは感じずずっと聴いてきた曲でしたが。



歌詞を読んだらあらあらあら。

しろ〜い息が〜街灯にとけた〜
刹那に消えゆく感情にも似てた
少し可笑しくて




儚いあの冬の白い息が
刹那に消えゆく感情に似ていて
それが少し可笑しくて

って!!!
なんかもう、なんて曲!
作ったのはHIKARIさん。
エイトの楽曲に古くから携わってくださっている方ですよね。
Edenとかね。

BJは「ワッハッハー」のカップリングですが。
(これ、多分過去にも書いたけど)
当時、彼らは「ワッハッハー」関連の楽曲の中で、全員「BJ」が好きだと語っていました。

HIKARIさんは「EXTEND!」も作ってるんですね。
最近も関わってくれてるわけだ。
あとは亮ちゃんの「Half Down」もでしたよね。


過去記事に熱い想いを書いてました。
私は「BJ」が大好きなのですよ。
BJを聴いて原点に戻る







「Winter Love Song」
「NOROSHI」のカップリングの、これまた王道のエイトの冬ぶりっこソング(笑)

でもちょっと壮大で、いい曲!