関ジャニ∞のバランス力 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

すばるのバースデイ記事にエイトの事を書いたのですが。
自分でも、何書いてるのかわけわかんなかったので(笑)
消して、改めて書きます!







ここ最近のエイト、いやこれまで私が見て来たエイトに対し、最近漠然と思っていたことがあったんですが。
それをネットの記事で書いてくれてるサイトがあって。

ものすごい同意したのでここに貼っておきます。

関ジャニ∞冠番組好調で充実期へ『クロニクル』と『関ジャム』から“強み”を探る






先日のウルトラFESで、とても楽しいパフォーマンスを披露してくれた関ジャニ∞。
以前の私だったら、もしかしたら
「またふざけてる・・・」
と、少しでも思ってしまったかもしれません。
「ちゃんとした歌を披露」する場を与えてくれなかったテレビ局に文句のひとつも言ってたかもしれない(笑)


だけど、今回、全然思わなかった。
とにかく楽しくて、アッパレ!だ!!って思ったんですよね。


なんでだろう?って考えたら。


いますごく、ヲタクとして充実させてもらっているから、なんですよね。






私にとって。
「関ジャム」と「クロニクル」の2番組が始まった事はとても大きいことで。
どっちが欠けてもたぶん今のような心境にはなれなかったと思うんです。


いまや、彼らが当て振りじゃなく、口パクでもなく、音楽をやってるのはジャムを見てくれた人なら一目瞭然で。
音楽番組を好きな人になら、関ジャニ∞がバンドをやるって事が浸透してきていると思うんです。
アーティストの方々にも。


ファンとして、以前歯がゆかったのは、まさにそこ。
本当はメンバーみんな、音楽に真摯に向き合って、生にこだわって、頑張っている人達なのに。
ライブではカッコ良くダンスだってするのに。
なぜ、TVではおふざけの曲ばかりクローズアップされてしまうのだ・・・
って事だった。
でも今は、彼らの力量で任された立派な「冠番組」があって。
彼らの労力が報われたというか、ファンの気持ちも報われたというか、毎週楽しませてもらえるようになった。


もし「ジャム」がなかったら。


いつアルバムが出るの?
いつシングルが出るの?


もうきっとずっと、私はモヤモヤしていたと思う(笑)
だって新曲を披露するときしか、彼らの「音楽」を見られなかったから。


でも今は、毎週毎週、今までにないくらいのレベルのモノをみせてもらえるようになった。
亮ちゃんのボーカルがこんなにクローズアップされる事だってなかったと思う。







去年の「リサイタル」をみせてもらって、エイトが彼らの「笑い」についても全く辞める気がないのを知って。
(って書くとマイナスなイメージになってしまうかもだけど、決してそんな事はない)


ジャニーズのアイドルだけど、三枚目な事もする。
皆が笑ってくれるような事を(カッコ悪くても)やるよ?
そう、改めて宣言されたのが、去年のリサイタルだったと思っていて。


それもまた、関ジャニ∞の大事な一面なんだよな、ってすっと納得出来たんです。
バッキバキ体操でシャツをウエストインして踊るのも関ジャニ∞だし。
制服着て女装して、メディアに出るのも関ジャニ∞だし。







前述の、リアルサウンドの記事に戻りますが。
彼らがアイドルらしく色々な事をやっていた事が、見事に実を結んだのが今の冠番組で。
どれひとつとして欠けてほしくない、彼らの大事な部分で。
12年(というかデビュー前からいったらもっと長い時間)彼らがやってきたことの、ひとつとして無駄なことなんてなかった、
って言い切れる、今、だと思うんです。

その多様性がエイトの特性だと思うので。



多くのファンの人にとって、今更な事を書きましたけど。
12周年の今日、改めて私がエイトに対し、思っている事です。
何が欠けても彼らではない。



これからも、唯一無二のあなた達をみせてほしい。
聴かせてほしい。



以上!
自己満足の記事、あげます!!