関ジャム ばらの花 #62 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

くるり。
メトロックで生で聴いた事があるんですよ。
アウトドアで一杯やりながら聴くくるりは、とっても良かったんだよな。


「ばらの花」
オレンジデイズの挿入歌でしたね。
オレンジデイズといえば、主題歌がミスチルの「Sign」で。
「Sign」名曲♡って思いながら見ていたドラマでした。


くるりの岸田さん、音楽を作ることに、いろんなチャレンジをされている方のようですね。
オーケストラの楽曲も作られたそうで。
次回はゆっくりトークもありでお願いしたい。







今回ヤスくん、初めて見たギターです。
フェンダーのストラトキャスターのようです。
(NOROSHIで使ってるギターですね)
ヤス、カポ、つけてます。
(岸田さんも付けてる)



亮ちゃんのこのカポ、初めて見るような気がする・・・。
亮ちゃんのギターはいつものギブソンJ-50だと思います。








私は普段、興味のある曲が出てくると、コードを検索してみるんです。
(盟友のように耳コピなんて出来ないから)
「ばらの花」は、セブンスコードの大羅列。
ちょっと物悲しい響きでなんとなくオシャレなコード。


ギターの人達みんなカポつけてるから。
(岸田さんのライブ映像見たら、やっぱりカポついてた)
出だしのコードはDmaj7というヤツですかね。
このコードはあの名曲「渇いた花」の一発目のコードで。
ちょっと物悲しい響きのヤツ。
和音をじゃら〜んって聴いただけで、ウルトライントロドン出来るヤツ。
私このコードとても好きなんですよ。


この曲の世界観。
すごく良いな。歌詞も良いし。
かな〜りお気に入りの楽曲になりました。







ヒナの手元のアップから始まるセッション。
なんか、良いですよね〜♡
ヒナの音、ずっと綺麗でしたね。
ヒナはテンポをキープするのがとにかく大変だったと言ってましたね。
確かに大変そう。








今回、亮ちゃんは声を張らないで歌ってた。
歌の世界観にきっと合わせたんだろな。
心地よい声でした。
(ちょっと声だし辛そうだった所もあったかなぁ)

上ハモも綺麗。
岸田さんのちょっとアクの強いボーカルに合ってるなと。

安心な僕らは旅に出よ〜うぜ
ここからは6度上かな?
ソソソ ソファミ♭ド レドレミ♭レ〜ドド




サビのコーラスは、ベースの佐藤さんとこれまた綺麗なハモり!
(佐藤さんの声も綺麗!)

亮ちゃんが上で、佐藤さんが3度下かな?
ラ〜ラ〜ラ〜
ラ〜ラ〜ラ〜 ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜

ラ♭〜ファ〜ソ〜
ソ〜シ♭〜ラ〜ソ#〜ソ〜ファ#〜ファ〜







ヤスくんのソロ!
これまた綺麗な音!
この音は、ここ最近愛用しているテレキャスじゃないなぁ・・・
だったのか?


くるりのこの曲のギターソロは、逆回転で演奏されている・・・らしいのですが。
それは私には仕組みもよくわかりませんでした・・・。
謎。逆回転謎。







亮ちゃんの声の張りをおさえたボーカルに、張りつめた声ビンビンのヤスのコーラスが、合う合う〜なんだよね。


そういえば、こんな組み合せ以前もあったなデジャブだなって思ったら。
「JOY」の時もこんなのだったな。
あの曲も転調したサビがすごい好きで。
アレンジ良かった♡






今回もブレない男、大倉忠義。


ヒナと向かい合ってたのは、ヒナから大倉がよく見えるように・・・かな?
ヒナがよく見ていた気がします。







これまた。
リピる案件が増えました〜!

くるりのベストアルバム、欲しいな・・・。