関ジャニ∞の秋の歌(追記あり) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

秋ですね。
ずっと雨が降っていて、すっかり秋になった気がします。



こんなのも書きました。
関ジャニ∞の夏の歌
関ジャニ∞の冬の歌



秋なので。
エイトの秋の歌って何があるだろう???
って考えてみました。







「蒼写真」
この曲、すごく素敵な状況説明がされている曲で。
歌詞を読んでると、風景が浮かびます。
1番は夏の景色なんですが、2番が秋の景色。
なんとなく、今くらいの季節を感じる曲かなぁと思ってセレクトしてみました。







「わたし鏡」
この曲はとにかく、月をイメージさせる曲なので。
月、といったらやっぱり秋、かなぁと。
私の勝手なイメージですが。








「The Light」
この曲も私の勝手なイメージなんですが。
「流星」をイメージする曲なんですよね。
広い澄んだ空に星が流れるイメージ。







「イエローパンジーストリート」
パンジーって一般的に言うと秋に咲く花、なんですよね。

きのう通り沿いの
パンジーが咲いたよ
ねえうろこ雲の隙間から差す光が
妙にうれしくて立ち止まったよ

ザ!秋の歌、かなぁと。
(うろこ雲は、秋の季語だし)

正直ピンときた「秋の歌」ってこのくらいかもしれないな。
なんて探していて思いました。



この曲を作ったTAKESHIさんが、ご自身のブログにて
普段は繋がっていなくても、自分にとってかけがえのない存在の人。
その人に今の自分の事を伝えたいとき、
◎◎で●●していて元気です、っていうよりも、
きのう通り沿いのパンジーがさいたよ
って、何気ない景色を伝えた方がわかり合える事ってあるんじゃないか?
そんな関係でいられたら素敵だと思って作った歌だと語っていらっしゃいました。



この曲のPVが、これまた私は大好きなヤツ。
オシャレでみんなかっこよくて良かったな。








「道」

すば丸のユニット。
この曲大好きなんですよね〜私。
PVの世界観も好きです。

この撮影も秋だったので。
この曲のイメージも秋、なんですよね。