OKAMOTO'S 47ツアー さいたまHEAVEN'S ROCK VJ-3 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目。

今更ですが、レポ書きま〜す。






OKAMOTO'S 47ツアー
さいたまHEAVEN'S ROCK VJ-3
2016.7.21(木)






雨の中、会場の周りにはすでにたくさんの傘が並んでおりました。
整理券の順に係の人に呼ばれ、入場。
(200番から220番の方〜くらいのゆるさ)


私は荷物も最小限にしていたので。
そのまま入りましたが。
クロークに荷物を預けるのがめんどくさくて。


入り口で500円払う。
チケットの半券がドリンクのコイン代わり。
ドリンクは当然ビールを選択。
ただ、缶って持ってると邪魔だよね。
でも350缶飲み干すとトイレに行きたくなりそうだし(笑)
案外ドリンクって悩ましいよね。


客層は女性7,8割くらいかな。
若い世代ばかりでもなく、そこそこなお年の方も(私も含め)いた印象。
母娘連れ、という雰囲気の人も。
あと、お一人様参戦な感じの人もたくさんいました。


このライブハウス、キャパ350人という事でしたが。
実際会場に入ると、狭っ!!!
という印象。
1番後ろにいても、ステージまで8,9mくらい?


たいしてぎゅーぎゅーな混雑ではなく、周りの人には触らないですむくらいの間隔。







開演時間の19時を少し過ぎたくらいでメンバー登場。







とにかくこの人達。

ベース、ギター1本、ドラム

だけの構成なのですが、音が厚い!と感じます。
これで十分なのよ、ほんと。
全くもって物足りなさなど感じないし。
3つの音が良いバランスだな、とも思う!
ベースの音もしっかり響いてずっとみぞおちズンズンしてる感じ。



ボーカルはほとんどショウくんのみなんですが。
なんといいますか。
ありがちな、ボーカルが目立つバンドではなく、パワーバランスが綺麗な四角形って感じのバンドだなと。



あと、ごまかしもせず(カッコ付けたりの)とにかく演奏をしっかりやってるグループだなとも感じました。
(若いのに)
これだけ演奏をしてたらそりゃ、疲れるだろう・・・何本もまわって・・・と思う。



途中MCでハマくんが、
「今日は楽しいです」
って言ってたんですけど。
そこで、なぜって、コウキのギターソロがとても良かったから
と話していて。


4人で音を届けるって感じが良かった。
(うわ、ダサい、私ほんと表現力ないわ〜)







その他にもMCで、
47都道府県をまわる長いツアーをやると、バンドって亀裂がはいって解散する!
と先輩に言われた・・・みたいな話になって。
やたら、解散する!
って何度も言ってましたけど(笑)

この人達、端から見てるだけで強固な結びつきを感じるし。
なにより、みんな、音楽が好きなヲタク気質なバンドで、さっきも書いたけどパワーバランスが4人均等な感じが、とても見ていて気持ちよいバンドでした。







とにかく最高!ノリノリ!
出だしの一曲目から、ガンガンにジャンプ。
でも、おそらく冷房がガンガンで、熱くなり過ぎて倒れそうになる・・・なんてことは一切なく。
空調がいいライブハウスなのかな。



途中、どの曲だったか忘れちゃったけれど。
クラップを要求するショウくん。

One time
Two time
Four time

って彼が言った数だけファンが手を叩くんだけど。
それをタイミングを難しくしながら楽しそうにやっていました。
お客さんがちゃんと付いて行けてるとご満悦でした(笑)







青い天国
JOY JOY JOY
HEADHUNT


このあたりまでとにかくノリノリ




確か1回ちょっとMC入れて
BROTHER




で、ファンクなナンバーってことで、
うまくやれ

いやいやいやいや。
マジにカッコ良かったです。
若いのにファンクが板に付いてるっていうか。
貫禄あるっていうか。
(表現力なし)




Lagoon

ここで、コウキくんのギターソロがあったんですね。
勝手なイメージですが、私が聴いてて丁度良いギターなんですよ。
くどくもなく。
暑苦しくもなく(笑)
ちょっと洗練されててでも上手い、みたいな。

ハマくんはずっと、ズドンズドンベース弾いてて。
ベースの音が強いバンド、良いですねぇ
(うっとり)




ラブソング
Sing A Song Together





で、ここでMCがまたあったかな。
さいたまは18本目だって話。




ショウくんがここからギターで参加。
バラードやります、コウキが歌いますってんで、

エキストラ
ハーフムーン





なんかホーリー

ここでパーカッションの音が聴こえたので、誰か助っ人がいるのかな?と思ったら。
ショウくんが叩いてました。




Beek
まじないの唄


このあたりは演奏をガッツリ聴かせるナンバーだった




SEXY BODY
Beautiful Days


ああ。
私思いっきり新規ファンだけど。
SEXY BODYがきたから、もしやもう終わっちゃうの???って思ったら、やっぱりでした。
もう、ノリノリでしたね、このあたり。
跳ねまくりでした。
縄跳び跳んでるのかよ!!!ぐらいの(笑)




で、彼らが一旦はけて。
また出て来てくれました。




その後は物販の話。
レイジくんとコウキくんで色々細かく説明してくれました。
彼らのグッズは可愛い。
今回のツアーのTシャツも可愛かったけど、ライブで見かけた今までのツアーTもみんな、オシャレだったな。




で。
ハマくん、ショウくんも出てきて。

誰か今日誕生日の人いる???ってふりがあって。
(でも誰もいなかった。笑)
そういう時は、みんなはーい!って言おうぜ!!なツッコミがありましてからの〜

HAPPY BIRTHDAY
Dance With You







まぁでも。
なんというか男っぽい骨太な感じの曲が多くて。
(ライブの定番は、そっちが多いのかな?)
私はとにかく「OPERA」のアルバムがすんごい好きなので。
その感じの曲はあまりなかった。
ああ、「OPERA」のツアーに行っておけば良かったわぁと思いました。
(無理ね、ファンじゃなかったしな。笑)


でもホントに楽しいライブでした。
あともう1回くらい、行っちゃおうかな〜