関ジャニ∞の歌について今思ってること(追記あり) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨晩、横のドラマをリアタイする気満々だったのに、そのまま寝落ちして、
朝まで結局寝てしまいました。

ぐっすり。

うん、今日は快調!っす。
睡眠大事ね〜。







昨日ちらっとエイトの歌について書いた記事に、いくつかコメントをいただきまして。
それについても自分なりに考えていて。

ひとつひとつのコメントにお返事する代わりに、ここでまとめて私の思ってる事を書いてみようと思います。

単なる、いちファンの思っている事ですし。
ちょっと一部のメンバーに関しては、辛辣と思える事を書いちゃうかもしれませんが。
そこは「愛がある」という事で、スルーしていただければ・・・と思います。

あくまでも。
いちファンの戯れ言ですので!







私は昨日、こんな事を書いたのですが。

エイトって。
楽器に関しては皆めっちゃ頑張っていると思うけど。
「歌」に関してはどうなんだろう?
生歌のクオリティを、少しでもあげようと思っている人はいるんだろうか・・・?




これに関しては、現状はいないんじゃないかな?
と私は思ってます(笑)

そもそも、この人達、合わせて「歌のみ」を練習することなんてあるのかな〜???
です(笑)

個人個人で自分のパートを覚えて。
それでもうGO!!!なんじゃ?
音楽番組のリハーサルはあくまで、歌というより動きやダンスに重点を置いてる気がするし。

ちゃんと7人で合わせよう!
って思ったりしてない気がする。

足りないところを指摘するメンバーもいない気がする。

(だからそれを良しとして、ただただエイトを黙って見守るかって事なのかもしれませんね、ファンなんて何も出来ないし)







確かにエイトみたいに難しいハモりをしているグループは、ジャニにはいないんじゃ?
とも思うし。
(あまり高度で上手く聴こえない・・・ってのってどうなんだ??wwと思うけど)
(音量の)バランスの問題ってのもあるんでしょうね、きっと。
なんかでも、もったいないですよね。
「罪と夏」は、歌だけでいえば、THE MUSIC DAYの方が良かったな。
今回のFNSはあまり綺麗に聴こえなかったかなぁ。



関ジャニ∞って。
7人の声がバラッバラだし、個性の強い声の人が多いし、全員でユニゾンはほんとに綺麗にはならないんだろうな。
(個性があるってのは良いことなので、これはこれでいいのです)
と、ここは数年前から私は諦めてるかもしれません(笑)
がははは。







年下とすばるに関していえば。
他のGならメイン張れるくらいだと私は思ってま〜す♡



まず、ヤスくん。

上手くなってるな〜
と、これまた上から目線ですが、とても思ってます。
おそらく、番組等で吸収した事をとても考えて、自分でも練習してるんじゃないかなぁ。
(ひとりカラオケによくいくらしいし)
歌についてもとっても考えてる気がする。
ブレスとか歌い方とか。
表現の塊の人だしね。
仕分けでカラオケを歌っていた頃は、音程もまだまだ不安定だったのに。
今や、ピタリ!とピッチも当ててくるよね〜!

会報で、自身の歌は苦手だ、などとおっしゃっておりましたが。
(でもさ〜ヤスの声って、ゆずの岩沢さんや、コブクロの小渕さんっぽいじゃんね、ファンなんじゃないのかい!!!って私、ツッコんだけどね。笑)

アレンジの問題もあるのかもしれませんね。
ヤスくんパート、思い切り高音だらけですもんね、最近。
前から言ってるけど、私はヤスの低音が好きなんだよ。
ドスの効いたな!







それで思い出した。
やたら、1オクターブ上のアレンジがついてません?最近のエイトの歌。
あれ、私、イマイチ良さがわからん(爆)







すばるさん。

どうなんだろう。
誰かから、歌について指導を受けたりする気持ちの余裕があるのだろうか?
うーん。
良くも悪くも、すばるはメインボーカルなので。
彼が主軸で、他が合わせるというのが出来上がってるのかもしれませんね。

でもやっぱり、すばるをさすが!と思うのは、生で聴くときっすね。
最近は、"エイトの"ライブではピッチも外さないし。
とにかくすばるは誰よりもたくさん歌ってるし。
声、衰えないし。
バンドマスターであり、音楽面でのリーダーなんだろな、です。
それはエイトの形でもあるからな。







錦戸さん

この人は数年前になんかやったな、と個人的に思ってます。
(どこかでトレーニングしたなって)
とにかくJBあたりから劇的に表現豊かになって。
声量も変わって。
ライブでも声、枯れなくなって。

そうそう。
今回のツアーでも「韻踏ィニティ」のラストのパート。
ずっと「うぉおおーおおおーおおー」って歌ってたんですが。
ずっと声出てて。
なんかすごいなって思ったんでした。

全員の生歌のクオリティをあげよう!
と、この人が思ってくれればいいのかもな。







マルちゃんと、大倉氏

丸は舞台できっと、変わったんじゃないかな〜
今「民衆の歌」歌ったら、全然違うんじゃないかな〜
これから先の彼が楽しみっすね〜
あと、丸は最近ベース弾きながら下を見なくなったので。
(以前は左手を見る事も多く、下を向いちゃうせいか、音が下がっていってた)
そこも変わったと個人的に思ってるんですよ。

大倉氏は、この人元々、生でも音ほんと外さないし。
声量もあるし。

でもとにかく、丸も大倉もBASSの役割なんですよね。

2人ともハモリストだし。
彼らはキッチリ、メインに合わせてきてると思うんです。







ヒナちゃん

なんで、ボイトレしないんだろ?
と、ずっと思ってます(笑)
頑にやらない?

教えて、ヒナ(笑)

彼にとって、「音楽」ってずっと仕事だったじゃないですか。
もう、ずっとずっと。
でもやっと、ここ最近、楽しんで音楽をしているヒナを見られるようになった。
だから、この先、歌の面でも変わるのかも!という期待をしている私がいます。

ヒナは音程は外さないんですよね、いつも。
だからこそ、トレーニングしてほしいっす。
声をコントロール出来るように。









クロニクルの英会話を見ていて。
横の耳の良さに驚きました。
じゃ、なんで音◎なんだろ?と思っちゃった。
自分で音が外れてるのも、わかってるんでしょうね、多分。

今の横は、向上心の塊なので。
歌も習えばいいじゃん、って誰かが背中を押したら、真面目に取り組む気がする。

やっぱり7人全員で歌っているとき。
少しでもピッチが外れていると、途端に全部が
「下手に聴こえる」
と思うんです。

横は声も良いしね。
楽器の次は、歌に取り組んでくれたらいいな・・・。







はい。
ほら!!!
ここまで読んじゃって、もやっとした人、たくさんいそう(笑)

でも正直に書いてみました。

あくまでも。
関ジャニ∞が大好きな、いちファンの戯れ言という事でお許しを!!!






追記:
まぁ、ここまで書いてしまって何ですが(笑)


今のエイトにもの申したいわけじゃないんです。


今のエイトのまんまでも、私は楽しいんですよ。
(何様だよ、だよな・・・あははは)
音楽番組を見てて、モヤモヤしてるわけでもないんです。
(その時期はとっくに過ぎたかも。笑)


今の私にとっては、どうしてもこうして欲しい!
わけでもない。
(なんてめんどくさいww)


そこをわかっていただけると嬉しいです。