私、この感じの曲、けっこう好きかも。
ボーカルが「音」になっている系の曲(なんだそれ)ってわりと好きなんですよ。
コムアイさんの歌は耳触りのいい「音」って感じ。
私にとってはこの感じの音楽は(私にとってはね)サカナクションとかYMOとか、そういうたぐいと同じで、ボーカルは「音」で演奏を聴きたい音楽というか。
なので、本音言うと、ボーカルなしで聴きたかったかも(笑)
あ、それは、ヒナのボーカルがいらないとかではないですよ!
あれはあれで、とてもキュートなヒナでしたから。
だけど!
楽器の音がかっこいいんだもん!
演奏が聴きたい!!!
うぉぉぉぉぉ。
と思えたパフォーマンスだった。
なんか不思議ですよね、アイドルのファンなのに。
彼等の演奏が聴きたいなんてね。
年下組、このままイケメンインストバンドでデビューしてくれよ!
みたいな雰囲気じゃなかったですか?
(あ~ファンの欲目ですかね??ww)
それから。
亮ちゃんの高音コーラス、
E6(ミ)
ですよ!
高い!!!
(丸もそうだと書いちゃったけど~丸はC6(ド)だった~)
先日、ブロ友さんが記事にしていたんで、改めて聴いたんです。
「I to U」
あの女性の声みたいな高音コーラスが、ヤスだってわかった時、驚いた曲。
あのヤスの高音コーラスでも、C6です。(ド)
それより高いんだよん!!!
すごいな、エイト。
こりゃ、大倉がエイトの曲はキーが合わんって言うよね。
こんな、高い声が出る人達なんだもんね。
すばるも高い声いけそうだしね。
と、ここまで書いて。
確か、エイトで1番音域が広いのは、丸のハズ!
あそこにそれが書いてあったぜ!!!
と、関ジャニズムのツアーパンフを読みました。
低音パートのイメージが強い丸山だが、実はファルセットを含めた音域の広さはグループ随一。
地声では安田の次に渋谷、村上の順でトップの音が高い。
ひええええええ!
地声では、ヒナが!
地声では、ヒナが!!!!
やすばの次に高いだと???????
(すみません、驚きすぎwww)
ま、確かに、ヒナの地声での高音に思い当たる節があるけれど。
(あ~これも検証せな!)
ビックリだわ。
亮ちゃんと丸よりも高いのね~
ま、亮ちゃんと丸の方が、ファルセットでは高音出ると思うけどね。
今回も、左耳で亮ちゃんのアコギ。
右耳でヤスくんのエレキ。
イヤホンでめっちゃ音拾えますよ。
すんげーかっけーですから。
丸のベースはスラップぶんぶん。
とにかくカッコいい!
(語彙なし)
あと、ホントに高音コーラスが良かった~♡

ミーミーレー
ミーミーレーレ#ー
この半音上がるのがいいよね。
亮ちゃんが言ってた、「これが大事!」の部分ね(笑)
追記
ギターのかっけーと思ったところをひたすら羅列しますよ~
(ヤンマー担当らしく)
素人ですからね、表現がめっちゃ抽象的ですからね!(笑)
「祖父母の怒りを買い~」のところからのヤンマーのユニゾン、
「ぬるい人生を歩んできた・・・」のところからのヤスの、
とったとたと とったとたと とたとたとたぶりゅーーーーーんん!!!
のところ、

「きびだーん」のところの、亮ちゃんのアコギの音をミュートしてカッティングしてるところ!!
ううう!ここしびれるから!
(画像はなし、ヒナとコムアイしか映ってないからww)
ヤスのサビの演奏もかっこいいー

間奏に入って、ここのダウンとアップを繰り返して速弾きしてるところもかっこいいー

亮ちゃんのギターはおなじみのGibsonのJ-50かな?
(ずっとストラップも同じだしな)
2番の「正気じゃないの」の後の、ヤスのブヨーーーーン!とその後の細かいフレーズ!
ここもたまらん

ヤスはあんまりよく見えないけど、テレキャスでいいのかな?
今回は、2人のギターのいい感じのところをカメラで抜いてくれてた気がしました。
もちろんこの歌っている表情もバッチリ!
あーかっこよかったよーーー!
