山田のハモりの素晴らしさを語る | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

エイトメンのハモりにもだえるシリーズ。
(勝手にシリーズ化。続きがあるかは不明)
tornに引き続き、山田。
(勝手に私が思ってる事を書いてるだけなので、気にしないでくださいね。笑)









関ジャニ∞のファンになったばかりの頃あるあるで、

「山田の声が聴き分けられない」

って思い出がある方、いらっしゃると思うんですよ。
私はありました!

最初の頃、ヤスと丸の声の判別がつかなかった曲がけっこうありました。
(今はすぐわかるけどな~)







あ、ちなみに。
先述した「torn」ですけどね。
お暇な方は、よーーーく聴いてみてくださいよ。
慣れるまで、ちょっと2人の声の識別の難しいところがありました。
私は今まで、亮ちゃんの声とおーくら氏の声が似ているなんて思った事は1度もなかったんですが。

え?
この下ハモ、亮ちゃん??
え?
この上ハモ、おおくら?
え?
この主旋律はどっち?

なんて悩みましたよ、少し。
(ちなみに、横ヒナの「torn」では全く悩まなかった!笑)







そんな似ている(と私が以前思っていた)2人の声だからか。
この2人がハモる声は、
違和感ゼロ!
だな~と思ってます。
(あ、山田の話ね)
今は似てると全然思わないんだけどねー。







エイトの曲では、2人はハモり職人なので。
どっちかの主旋律にどっちかがハモってる!って即思い浮かぶ曲は少ないんですけど。

私が、彼等のハーモニーに最初に注目した(というか目覚めた)曲は
「cinematic」


この曲のおーくら氏ソロの後、

丸主旋律 ヤス上ハモ

ヤス主旋律 丸下ハモ

ってすぐに移り変わるのが、なんかすごいなって思って。
(この事をお友達が昔ブログに書いてて、なるほどな~って思ったのがきっかけ)

あ~この人達の声の相性いいなぁって気付いて。







最近で、彼等のハモりをめっちゃ堪能できるのはやっぱりこれっすよね!
リサイタルのキンキ!
ここでは、丸にヤスがずっと3度上の、綺麗なハモりをしてる。



3度がちょっとハズレるここ!
「あるから~」の、「ら~」の部分が好き!








なんというか。
なんていったらいいのか。


絶妙なハモりなんだよなぁ。
音量も絶妙。
丸の歌に寄り添ってるハモり。


ヤスはいつもいつもいつも、メインに寄り添うようにちゃんとハモっている人だと思う。
ハモり職人な立場をよぉぉぉくわかってると私は思ってる。
音量も、なんなら、いつもメインに合わせて調節してる。
ハモりがメインより出過ぎないように。
(こことかそうだけど、自分でマイク位置調節して音量調節したり)


「アジアの純真」の時は番組側があえて?だったと思ってる。
(そして私はあのパフォーマンスがとても好き)



そういえば、山田2人のユニットって私、見た事ないや。
きっと、何をやっても合うんだろうな。







追記!
山田の歌パートの好きな曲!

「雪をください」のここ!

(丸がおかしな動きをしているため、亮ちゃんは笑ってるし、すばるは笑いをかみ殺しておりますww)



この曲は、可愛らしい曲なんだけど、大倉の低音パートが効いてるんだよな~





「Winter pop」の2番の頭もいいね!