勝手に仕上がれ OKAMOTO'S&関ジャニ∞ #37 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目です。







いやぁ。
ジャムのセッション、良かったー。
リピが止まりません。


やっぱりこの曲に関しては、ライブ形式が良いです。
ホントに、この曲の時、ドームがライブハウスみたいだったもん。
曲単体にノレるあの感じ。
すっごい楽しかった。
この先もライブでやってくれるといいなー。








ジャムのセッションのツボ。


出だしのカウントのレイジくんのニコニコ顔が素敵!








ハマくんと丸のベース!
丸の、初めて聴いたアレンジ!


イヤホンで聴くと、

左から丸のベース!
右からハマくんのベース!

でガツン!と来ます!

ここ、めっちゃかっこいい!!







それから掛け声
K A N J A N I E I G H T!
の時、
渋谷さん、1オクターブ高い声で歌ってるでしょ?


で。
低音で歌ってる人。
ショウくん?
亮ちゃん??


ショウくんだとしたら、めっちゃ似てるから。
亮ちゃんに!
亮ちゃんだと言われれば、普通に納得するし。
(つーか似てる2人の声が混じってもう、どっちかわかんない状態なのか?)


前にも書いたんですが。
ショウくんは、アルバム聴いてると時々、亮ちゃんの声に似てるところがあるのよ~!
(亮ちゃんをもっと、泥臭くしたのがショウくんってイメージ)


あ、普通に歌ってるところは似てないんだけどね。
時々ね。
シャウト系の声がね。


ニーニニの後ろで叫ぶすばる。
ニーニニの4回目の低音の渋い声の人も、
亮ちゃん?
ショウくん??
やっぱ亮ちゃんかね。







ショウくんのボーカルが違和感ゼロ!
この曲は、彼らがセルフカバーしても、エイトとほとんど変わらない気がする。



「音楽と人」でも
「勝手に仕上がれ」という曲はOKAMOTO'Sのキャラクター性と関ジャニ∞のキャラクター性が全く違和感なく融合していますね
と言われていましたけど。
ほんとそう思う。


そもそも、編曲も彼らだし。
CDの演奏してるのも彼らだし。
エイトは演奏、彼らのをコピーしたんだろうし。


演奏が似るのは当たり前かもしれないけど。
それ以上に、似通う雰囲気があるなぁやっぱり。
と思います。








そういえばこの
K A N J A N I E I G H T!
掛け声部分。
プロ友さんに面白いご依頼をいただいたんですよ。
CDの音源だと、この掛け声の、「E」の部分を「G」って言っちゃってる人がいないか?
誰だかわかりますか?
という話だったんです。


で。
聴いてみました。
ここばっかり何度も(笑)

どうやら、この部分だけ強調して左右にメンバーの声が振られているように思います。
左から聴こえるのは、横と丸?
右から聴こえるのは、ヤスとヒナ。
(に、私には聴こえる)
すばると亮ちゃんの声は判別出来るし。
大倉の低音もある気がするし。

なんとなくですが。
バンド編成の位置に、音を振ってる気がします。


で。
「G」の人は右サイドの人なので。
ヒナかヤスって事だと思うけど。
この2人って意外ですが、混じると案外声の判別わかんないっすよ。
で、耳の良い友人にも聴いてもらったりして。
「G」の人はヒナかなぁ?
という結論になりました(笑)
(面白かったです。Nさんありがとう!)








亮ちゃんのパートはもう!
3年くらい前には出さなかったような歌い方で、もうほんとに好きなのよ!

「汗、ダラダラ」
最高っす。

ここ好き~
私の好きなボーカリスト3ショット!!!
的なね!(笑)









最近の亮ちゃんは、どんどん大人っぽい声を出すようになってきて。
ボーカリストとしても変化したなぁって思っていて。
本人も臆する事なく、歌っているイメージもあって。
(わかんないけどね~)
すば亮のツインボーカルがエイトの支柱だととにかく私は思ってるんで、これからも楽しみしかない。







だからHEY!HEY!


ここも!
亮ちゃん?
ショウくん???
な箇所。
(2人とも歌ってるけど、まじってわからん)







今回のセッションは、全く違和感がなかった!
(というか、なんというか、もう同化してるって感じ??)


ほんとこの曲、大好き!


丸がOKAMOTO'Sに曲を依頼したいと言ってくれてありがとう!
OKAMOTO'S、最高の曲をありがとう!