怒髪天の増子氏が語る、関ジャニ提供曲の話 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目です!







関東ローカル(なのよね?)の深夜番組(いとうせいこう、ユースケサンタマリアMCの番組)
「オトナの!」
に、スガシカオ氏と、怒髪天の増子氏がゲストで出ました。


その時に増子氏が語っていたことをレポしま~す。


増子氏は
「モンじゃい・ビート」
「あおっぱな」
作詞
(作曲は両方、怒髪天のギタリスト上原子氏)
の方です。







(関ジャニサイドからは)オファーが来た。
怒髪天でやってもおかしくない曲を作って下さいと言われた。

じゃ、自分で歌えない事を盛り込んで、ターゲットの所に思い切り投げ込もうと思って。

第一稿
第二稿くらいまでは、
ちょっとこんなに寄らなくていいです(笑)
と言われた。
(もっと怒髪天で良いと)

関ジャニの時
最初は辞書を引いたり、友達から聞いて、全部関西弁で書いた。
北海道出身のオレが(笑)
エセ関西弁で。


(そしたら)向こうから返ってきた答えが、

もう関西弁はやめて下さい(笑)
基本的にこういう言い方しないですし、こういう事じゃないです。
と。

喜んでもらえると思ったんだけど(笑)
オレのサービス精神ね。
ちょっとてんこ盛り過ぎたかな(笑)




聴いているファン層って違うし、オレがいくら叫んでも普段届かない所に球が届くわけでしょ?
その子らの所に何を届けたいかって、そのフィルターを通して。
オレらが書いた曲、関ジャニでドーム、ライブの時呼ばれて、5万人とががわーって盛り上がって歌ってるのを聴いて、うちのギターと行って、

ま、曲は間違ってなかったんだなっていうかね(笑)
曲はオレらが書いてるから。

この違いは何かっていうとやっぱり、色々あるんだなって(笑)

すごく嬉しかった反面なんか、
ん?
っていうのもあって。







自分の作った曲が自分から離れて、ドームで5万人にキャーキャー言われている現象ってのは、やっぱり不思議なんですかね?
どうなんだろう?
でも、「モンじゃい」も「あおっぱな」も、関ジャニっぽい曲ですよね。
「モンじゃい」って関西弁の曲ってイメージがありましたけど。
要所要所で使っているだけだったんだなぁ(笑)

(ま、私は2011年の”モンじゃい地獄"wwにより、この曲を聴いてもときめかないけど。笑)







あと面白かったのが。
スガシカオへの「プロフェッショナル」のオファーは、


「地上の星を上回る、ミスチルとかオアシスみたいな曲」

だったそうで(笑)
普通、その時点で断るだろう!!!
と、ネタにされていましたけど。
でも、あの名曲「Progress」が生まれたわけですからね。


ミスチルの歌本とか買ってきて、コードをコピーしたそうです。
シカオちゃんはブラックミュージックしかやった事がなかったから、ロックのコードってこんなの使うんだ!って新鮮だったそうですよ~