MUSIC MAGAZINE 錦戸亮×レキシ | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目です。






なんだか、この手の雑誌を手に取るのが、ひさしぶりでした。


以前は(ジャニヲタになる前ww)よく、パラパラ見ていたと思います。
今みたいにネットで情報もゲット出来なかったし。
だから、この手の雑誌でおすすめのCDをチェックして、で、HMVとかタワーレコードに行ったり。
試聴しまくってみたり、ジャケ買いしたりもしてました。


ここのところ、すばるやヤスや丸が載った音楽雑誌はみんな、インタビューの雑誌だったので。
ちょっと違った情報誌というかね。
(話は変わりますが、この雑誌に載っていた、METAFIVEの「Don't Move」って曲がすんごいカッコ良くて最近のお気に入り)







そんな老舗雑誌に!!!
我らが錦戸亮が!!!


いやっほーい!


やっぱり充実の対談でした!







まずこの話を読む前に、レキシの曲がどんなのか、わからないと話にならないなと思って。
けっこう聴きまくりました、某所で。
(知らなかったんですよ~レキシの曲)


メロディが!
なんていうか!
壮大なんですね。


亮ちゃんが好きだと言った「墾田永年私財法」なんて。
ほんとに!


綺麗なメロディで。
最初ピアノから始まって、どんどん楽器が足されていって。
ラスト、うわ!
めっちゃ壮大!
みたいな。


泣ける歌で(涙)


でも!
なのに!


墾田永年私財法 743年
土地は僕のもの?
永遠になんてないと思ってた
この土地はいつかきっと
返さなくちゃいけないと思ってた



なんて歌っていて(笑)


こんでんえいねんしざいほう~
(ななひゃくよんじゅうさんねん)
こんでん~えいね~ん
しざいほう~Baby


っすよ!(笑)


でも、ちゃんと愛の歌なんですよね。
すごいセンスだな。この人。
この歌詞に、このアレンジか!!!
というセンスがすごい!








侍唄って、まさにあのドラマにピッタリの歌じゃないですか。
時代をうまく、歌に取り入れられるなんて、レキシならではですもんね。


このフレーズがなかったら曲が成立しなかった、と対談で語っていた
「一途の川 渡って帰ろう」
って部分なんて、
もう私は半平太さんと富子さんを思い出して、即泣けますよ!







池田:
音楽の話もガッツリして、ビートルズが好きっていう共通項も見つかったし、「バンド感」とか「壮大に」とかいろんなキーワードが出たんで、それを総体的にイメージして作りました。関ジャニが演奏してる姿も思い浮かべながら



曲を作る前に、きちんと
「武市半平太がどんな人だったか」

「どんなレキシの曲が好きか」
や、いろいろな事を2人で話したそうです。


亮ちゃんって、なんていうか。
すごく真面目できちんとしている人だな・・・と、改めて感じたな。
そして、レキシがレコメンに出た時も言ってくれてましたけど
(過去記事ここ


単にビジネスなら断っていたかもしれないが、レキシを好きでいてくれて、なおかつ会えば音楽へのアツい思いを語る語る。だから曲のオファーを受けたと。
「侍唄」には亮ちゃんのそんな感じもちょっと入っていると。

一途っていうか、まっすぐっていうか。

と、語ってくれています。




池田:
音楽にすっごいアツいんですよ。ちょっとウザいくらい(笑)



亮ちゃんっぽくないですか?
「ウザいくらい(笑)」ってのが。ふふ。







で、レキシ氏が、
「侍唄」のミックスの時、
エイトは演奏を「生」でやると聞いて、時間がないのに大丈夫か??と思ったけど、ちゃんとやってるからすごい!と褒めてくださっています。


そこは亮ちゃんは
めっちゃ練習しましたし
と。


池田:
ライブでは練習した以上のことは出ないから。
よく言う「ミラクル」もすべて練習から出るんですよ








私、今までライブ等に行ってて、プロの演奏聴いてて。
なんというか、この人達が、
「一生懸命練習している」
って思いつつ、聴いていた事がなかったんですよ。

プロはさらりとやっているように見えるから。

でも、以前エレカシのライブに行った時に、ミヤジが
「今回めっちゃ練習してきましたから!聴いてください!」
ってMCで盛んに言ってて。

あ、そうよね。
ミュージシャンは練習してるから、上手いのよね!
って当たり前の事に気付いたというか。




関ジャニのファンになってからは
「一生懸命やっている姿」
をよく見せてもらえるようになったから(笑)
その、裏の努力も(裏じゃない人もいるけどww)感じて演奏を聴くようになったけど。

いつもとにかく、練習しているんだろうなと。
忙しくてもね。

亮ちゃん、今回のライブのサックス、すっごい良かったけど。
あれだって、裏の努力の賜物だよね。




ジャムでセッションしたアーティストには、それがちゃんとわかるから。
関ジャニの良さを認めてくれる人が増えていくわけですね。




フェスの話もけっこうしていて。
フェスが終わった後、みんなで
「また出てみたいね」
って話したんですよ。
「そのためにはとりあえずもっと練習しよう」って





丸も、今年はベース1本にこだわって修行するって言ってましたし。
今年もどんどん、演奏力を高めていってくれたら嬉しいな~
楽しみだな~







僕ら歌番組に出ても色ものというか賑やかし要員みたいなもんなんで、それがイヤなわけでは全然ないけど、僕はバンドしてるときがいちばん好きなんですよ

まぁあれですよ。
私はエイトのバンドが1番好きなので。
だから、亮ちゃんのバンド好き発言を聞ける度に、ニヤニヤしてしまいます。
(ま、見ているだけでもわかるけどね!笑)




亮ちゃんが本当に音楽が好きで。
で、今、関ジャニ∞で7人で大好きなバンドをやれているってなんだか奇跡みたいに思えてきます。


だって。


エイトだって、すばるや大山田がバンドをしてなかったら。
この形にはなってなかったわけで。


NEWSだけにいたら、これまた彼の音楽好きを外に向けられる場所がなかったかもしれなくて。


音楽が大好きな亮ちゃんが、音楽をグループでやれる環境になれた事、
本当に良かったな、と思う。