今年の総括今年のうちに | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

今日は旦那が留守なので。
昼間っから溜まったジャニ勉を見まくっていました。
(普段、旦那が居るとなかなかエイトの番組って消化できないんですよ!関ジャムは一緒に見れるんですけどね・・・)


現段階でテレ玉で放送されたのは、大倉とヒナがロケの回の1回目。
すば丸のロケ3本と、その(テレ玉では)最新回まで一気に見ました!
やっぱジャニ勉は面白いし、ロケ最高って事がよーーーくわかりましたね(笑)
次はヤンマーのロケなのよね~すっごい楽しみ~!
(大倉とヒナのロケの続きも楽しみ~)







で。
エイター的、今年一年を振り返る前に、去年を思い出していました。








私はエイトの音楽が好きで。
(もちろん他にも好きな面はたっくさんありますが)
でもとにかく!
バンドが好きなんですよ!


で。
去年、私はとてもやさぐれていました。
思い出してください。
去年、エイトはとてもたくさんシングルを出しましたけど。
「ひびき」
「キングオブ男」
「オモイダマ」
「ER2」
「言ったじゃないか/CloveR」
「がむしゃら行進曲」


「言ったじゃないか」はバンドでしたけど。
TVでの披露は、あの!Mステだけでしたし。
(あれはあれで、今の私にとっては神回だけどww)


だから!
TVで全く、彼らのバンドを見られなかったんですよ!!!


今ふりかえると、よく腐らなかったな、私!
ですよ(笑)


あ。
正直言うと、腐ってました。
アルバムが出た時、最高潮に。
真面目にエイター辞めようかな・・・って思うくらい、落ちてたんだったよ・・・(遠い目)


去年のライブは楽しかったですが。
やはり今年と比べると、
「去年だから、満足出来てたんだ」
ってのがよくわかります。
今年の私が、もし去年のライブを見せられたら。
たぶん、満足してなかったです。
(あら、ちょっと辛口。でも進化してるのがエイトだから~)







そんな去年の私に教えてあげたいくらい。
今年は彼らの演奏する姿を見る事が出来ました。


そしてずっと望んでいた、
「彼らの演奏がCDになること」
も叶いました。


ついでにいうと、
「錦戸亮が編曲してほしい」
ってのも叶いました。


なにより。
「関ジャム」という音楽番組が始まった事がとてもでかかったです。
(ジャムの総括はまた書きま~す)


エイトがフェスに出ちゃっうなんて事も起こりました。







すっごい彼らの演奏にまみれた一年だった。

すっごい楽しかった。

(そしてこれはきっとこの先も続くんであろうって実感できた1年だった)







で。
私がこの1年、彼らの全ての仕事の中で何が良かったかな~と振り返ると。
即答でこれ!でした。







「元気が出るライブ」







バンドバンドバンド言ってるくせに、バンド披露じゃないです(笑)

このライブはなんだろ、今の関ジャニ∞の総括だったんですよ。
ネタバレになっちゃうから多くは語れませんが。

バンドが、エイトの一部だってのが実感出来るライブでした。







たぶん、あまりにも自分的に満たされていて。
この先の関ジャニ∞の方向性にも、憂うことがなくて。

そんな中で見た、このライブが。

ホントに最高だったって事、なのかな。







TV披露されたモノで1番好きなのは、
Mステの「勝手に仕上がれ」の回です。
あれがトップかな~

ライトがちゃんとメンバーカラーなのがさすがテレ朝



なにより、全員が錦戸さんを応援するかのように侍姿で出てきてくれたのが良かった。

あの楽曲が私の中で、エイトの好きな曲トップ10には確実に入る、大好きな楽曲になったのもある(ハイスピからの流れでまとめてね!)







とにかく、満足満足大満足な1年でした。






すばるがソロコンして。
いろんな事を思って始まった2015年。
今や、すばるのソロ活動には、楽しみしか感じない。

春からは、「クロニクル」という素敵な番組が始まって。

蓋を開けたらとても楽しかった「リサイタル」

亮ちゃんがとてもとても素敵だった「サムライせんせい」







あー楽しかった!


(今年の総括はまだ続く)