KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016 “風の果てまで”大宮 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録




昨晩行ってきました。


斉藤和義ライブツアー
“風の果てまで”
大宮ソニックシティ 大ホール








めっちゃ良かった







今年出したアルバムをひっさげてのツアー



セットはテキサスとかアリゾナみたいな雰囲気。
(察して。笑)
カッコ良かったです。
照明もセットも。
後ろのモニターでは、曲ごとにアニメーションの動画が流れたりしていて。
それがちょっと可愛らしいモノが多かったんですが、不思議と曲とマッチしていました。







曲を好きでもちろんライブに行ってるわけですが。
曲を聴け!というより、演奏を聴け!って言われているような(笑)ライブでした。
演奏めっちゃかっこいい!


盟友おすすめの玉田豊夢というドラマー。
(ものすごい色んなアーティストのサポートしてる。レキシとか椎名林檎とか・・・)
和義さんがメンバー紹介で
「ご存知の方も多いと思いますが。この人忙しくて、スケジュール押さえるの大変なんだよ・・・。」
って言ってました。


このドラマーさん。
なんつーか、音が強い!っていうのかなぁ。
ひとつひとつの音がバキバキはっきりしてて。
なおかつ速くて。
低音がみぞおちにズンズン来るぜ!みたいなドラムっつーか。
ま、私はドラムの事はよくわかりませんが、めっちゃ!カッコ良かったっす。
ビジュアル。
(そっちかよ、笑)
うそうそ、音が。
めっちゃ。







生せっちゃんは、思ったよりやせてて、すらりとしていて背が高く。
おっさんの色気があったな。
ライブ中、何本ギター使った?
(公式サイトを確認、なんと15本だそうです!!!)
ホントに、頻繁にギターを交換していてました。
さすが、ギター好き。
あれ、セッティングだけでも大変そう。
この公演の前がせっちゃんの地元、栃木で。
アンコールの曲は、栃木で衝動買いしたばかりのエレキで演奏してくれました。
(2万円位だったそうです)







最初のMCで(MCが何回かある。あのボソボソした話し声でけっこう面白い)話していたんですが、大宮のお隣の、さいたまスーパーアリーナで、同日レベッカのライブをやっていたそうです。
前乗りした土曜の晩は、レベッカの奏者の人達とも一緒に、大宮の居酒屋で飲んだそうです。
(大宮の居酒屋には、ヤンキーがたくさんいたってww)

で。

弾き語りのコーナーがあって。
いつも2曲くらい披露するみたいなんだけど。
(その日によって、違うのかな?どうやら)

せっちゃんが、「今日はこれ、やります~」的な事を言ったら会場から
「レベッカ!!!」
ってかけ声があったんですよ。

そしたら、「フレンズ」を即興で、丸々1番、歌ってくれました!
ひゃー!
ラッキー♡







ドラム、ギター1人、ベース、鍵盤&斉藤和義という5人の編成。
ギターと鍵盤の人は、今回のツアーが初めてだと言ってました。
去年出たフェスで、ギタリストの人が他のバンドのサポートで出ていて。
せっちゃんが音を気に入って、声をかけたそうです。
鍵盤の方はギターも弾いてたな。


アルバムの曲は全部やったんじゃないかな?
その他の曲は、アレンジは原曲と変えてきたりしていて。
(ギターがめっちゃカッコいいんだな、これが)


いやぁ。
いい時間でした。