ギターソロにしびれたエイトの曲 無責任ヒーロー編 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

ギターソロにしびれた曲次!



「無責任ヒーロー」



ほら。
そこのあなた!
え?って思いました?
この曲聞き飽きたなぁ‥‥‥って思っているエイターさんがたくさんいそうですよね(笑)
私もでした(爆)


でも聴いてみて~。
(CDをね。ライブ映像見てても聴こえるかなぁ。エイトのライブの生バンドではもしや、大西さんあたりのソロが聴けるのか???未確認です~)
2番が終わった後のギターソロっす!
エレキ2本聞こえます。


かっこええ!


クレジットによると、エレキのギタリストは白井良明さん。
この曲の編曲者でもありますね。


白井さん。
古き良き昭和の時代、たくさんの楽曲をプロデュースしていた方なのね~。
マッチ。
キョンキョン。
沢田研二。
すかんちからスピッツ、シャ乱Qまで、とにかく多数。
あらぁ。
こんな方にプロデュースしてもらってたのね、この曲。
(今更)







作曲は馬飼野康二先生。
テイチク時代の初期、エイトがお世話になりまくっていた印象あり。
馬飼野先生はエイターさんなら今更な事かもしれませんが。
ジャニはめっちゃたくさん曲を書いてもらってますし、それ以外でも非常にたくさんの楽曲を作ってらっしゃいます。
ウィキ見てたらスゴいよ(笑)
超大御所。


これを見るとわかるね。
「無責任ヒーロー」はヒットさせるべく、事務所がめっちゃ力入れてたんだね!
2008年問題(と、私や友人達が呼んでいる)でアルバムもDVDも出なかった1年。
(ライブは春夏やってるのに)
「ワッハッハー」から非常に時間がたってリリースされた2008年のシングル。
そこに満を持して出たシングル。
事務所の思惑通り(かな?笑)ずっとエイト1番の売り上げを誇っていたこの曲。
これがコケてたら。
エイトの今はなかったのかも。


この翌年からちゃんとアルバムツアーさせてもらえるようになって。
2009年から方向転換して推され始めた気がします。
今思うと。
大倉の「8→1」がなくなったり。
エイトの大きな転換期だったのかも。
いろいろとね。
わかんないけどね~。


ちなみに。
「無責任ヒーロー」歌い過ぎ(笑)を綴った過去記事は
ここ