渋谷すばるLIVE TOUR 2015/2/24 Zepp DiverCityその4 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

やっとレポラストっす。
(結構一気に書いたぜ)









- - - - - - - - - -
アンコール。
ライトが付いて。



例の、「関ジャニ∞」のTシャツに着替えてすばるが戻ってきました。



そして。
ブルースハープを取り出し、吹き始めて。
ピアノが乗っかって。



あの有名な出だしのブルースハープのフレーズ。
来ました!
「Piano Man」



やばいよやばい。
(あのね、いい年したBBAが"やばい"を連発するのはどーかと思ってるんですけどね、でもね、これが1番気持ちを表す言葉なのよー)


何度も言いますが。
好きなんですよ、この曲は元々ね。
生で聴ける喜びね。
ネット上で聴いただけでも大感激だったのにね。


例の。
すばるが替え歌を歌う部分は。
「Sing you a song I'm 関ジャニ∞」
「Singing for エイター!!!」

と歌っていました。


これやってね。

Tシャツグワシッとつかんで。







それから「乗っかりトレイン」みたいな演奏が始まって。
お?
これから何をするんだろ?
と思ったら。
(ネタバレ踏んで行ってたので、Piano Manで終わりだと思っていたので)
メンバー紹介来ました!



これ。
カヴァーズの「愚か者」映像なんですが。

ライブでもこんな配置でした。
左にトロンボーン、トランペット、サックス。
ドラム、キーボード。
右にコーラスの男性3名。
ギター、ベース、すばる、ギターの配置。







「まず最初は誰いきますか~」といたずらな目でバンドのメンバーを見つつ、指差したのは、ベースの方。



「ベース、トシ~」
前原利次さんという方ですね。
紹介されると、ソロでベース弾いてくれて、客席にベース入れてました。
(ライブハウスでのバンドではありがちなヤツ)



この後の順番はあやふやですが。
次が確か。
「鍵盤、佐藤真吾!」
だったかな。
(けんばんって言いました、すばる)
この方は、今までの映像ではハットを被ってたんですが。
この日は帽子がなくて。
すばるよりも派手なモヒカンな髪型でした。



トロンボーンとサックスの方のお名前は失念してしまったのですが。
この方達だった気がします。。。

で、YOKANさんを紹介して、YOKANさんが、あのドリフの加藤茶で有名なフレーズを吹いて。


「ちょっとだけよ~あんたも好きね~」


をすばるがやってました。
体、くねくねさせて。
これ。
若いお嬢さんには何の事?って思うと思いますが。
そもそも、完全にドリフ世代ではないだろう、すばるが何で知ってるんだろ?(笑)

くねくねで、当然ファンは
ぎゃーーー!!!!
でしたよ。ふふ。



「ギター!Peach!」
ちょっと意外でしたよね?(笑)
なんか、愛らしいキャラクターのような雰囲気の方で。

POPな曲をたくさん作られるのに。
この方が亮ちゃんと「おえかき」作ったのかなぁ?なんて目で見てしまう私。
(ついつい何でも自担を想像しがち。ジャニヲタあるある)



コーラスの方達も。
お一人お一人、凄くカッケー声で!
しびれました。



で、
「ギター大西省吾!」
この方はずっとこんな風に下を向いて、足を開いてブンブン動きながら弾いてましたね。
確か、シャツもこんなのだった。

もうね。
間近でしたから。
アンプ通さない生音も聴けましたし。
とにかく大西さんのギター、たくさん聴けました。
満足です、とても。
紹介の時、我々のホントに目の前まで来てくれて。
ベースが客席に来たから、大西さんのストラトも来るか!!!と思ったんですが。
来なかったですね(笑)



ラストはドラムだったんだと思うんですが。
「ドラム、濱崎大地!」
ドラムソロもめっちゃカッコ良かったです。







このメンバー紹介、長かったんですよ、結構。
すばるが、バンドの方々と一緒に音楽をやっているのが本当に楽しそうでした。
モチロン、バンドの皆さんはすばるを立てて下さってるんですよ。
「すばる~!!!って」
でも、バンドの皆さん自身もとても楽しそうだった。
きっと。
きっと。
渋谷すばるのボーカルに、音を合わせるのを、楽しんでくれたと思います。


うちらのボーカル、渋谷すばるにね!







それから。
会場内、最高潮に盛り上がったところで、
「古い日記」をワンフレーズ歌ってくれました。
「あのころはっ!はっ!」
ってね。
まさに映画とおんなじ。







で、すばるがブルースハープ吹いて。
汽車ぽっぽみたいなの、やって。
(SonyのCMで練習してたみたいなのね)
客席に向かって、
あっち行け!みたいな動作をしたり。
やっぱり来い来い!みたいな動作して、
ファンで遊んで喜んでました(笑)
ブルースハープでピッピッピッって笛みたいに吹いたりしながらね。


ノリノリでしたね。


で、ノリノリのまま、我々の目の前に来たんですよ、すばるが。


あ。
メンバー紹介の前に(確か)すばるが「関ジャニ∞Tシャツ」を脱いで、ギターのスタンドか何かにちょこっとかけて。
(これが可愛かった)
この時は上半身裸だったんですよ。


で、目の前に来たすばるが、ノリノリでお尻を突き出しました。
ブルースハープでおならの音真似!
もう何でも出来るな(笑)


このおならパフォーマンス。
けっこう長くやってたんですよ。


何度も書きますが。
我々の目の前で、です。


ジーンズがダボダボで、ただでさえパンツがちらちら見えてたんですが。
ここに来て、パンツ丸見え状態でして。
私は、すばるのパンツまで1.5mくらい。
私の目の前にいた友人は、すばるのパンツまで1m弱ですよ!!!
(手は届かなかったそうです。笑)


ライブレポでパンツの話もどうかと思いますが。


すばるのパンツまで1.5mですからね!!!
これは書いておかないと!(笑)


ブルドッグの柄のパンツがよーーーく見えました。
これね。

(ま、尻だけね。顔は全く見えなかったよ。笑)







で。
最後に。
(あ、あのセリフは最後に言ったやつだったけ?そうだった気がする)
昨日の「その3」で書いたセリフを吐き捨てて(まさに吐き捨てたって感じだった)去って行きました。
「関ジャニ∞ででっかい夢売ってます!よろしく!」
ってのも言ってたな。







バンドメンバーが去って行った後。
館内に流れたのは、「トレイントレイン」でした。
そこに居たエイターさん、みんな歌ってましたね。



上半身、汗びっちょり。
下半身もジーンズの下が汗びっちょりでした。
本当に、ハーフマラソンを走った後より全然汗をかいていましたよ。
でも心地よい満足感で。
ただひたすら
「楽しかったね」
って友人と言い合って。
その後ビール飲んで帰りました。
楽しいお酒でした。



友よ、本当に、ありがとう!
私を誘ってくれて!!!
いつもいつも感謝してます!



すばる!
ありがとう!

めっちゃ楽しかった!
またやってね!