渋谷すばるLIVE TOUR 2015/2/24 Zepp DiverCityその2 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

あ!
そうそう。
昨日のすばるくん。


黒のTシャツの上に長袖のシャツを着て、その上にニットのカーディガン。
下はダボダボのダメージのジーンズ(リーバイスだったと思う)に、黒のコンバース。
で!
パンツはこれ。


このパンツに関しては、後でもっと触れます(笑)







とにかくぎゅうぎゅうで。
サウナ状態。
(あ、そうだ。すばるが途中、"サウナZEPPへようこそ!”ってしゃべってたんだった)
でも、一旦メンバーがはけて、若干涼しい風が吹いた感じ。
やっと、酸素を吸えた!!ぐらいな感じでした。
とにかくひといきつけた頃、またすばるが入ってきた。







ブルースハープを持って。
「記憶」
これはね。
TVでもMVでもCDでも何度も聴けたじゃないですか。
いつもライブだったし。
演奏のメンバーもほぼ同じだったし。
だから、安心のいつもの音!って感じでした。
歌もまったくぶれなくて。
生だけど、CDみたいというか。
(CDも演奏メンバーきっと同じだろうし)
とにかく上手かったです。







「大阪レイニーブルース」
鍵盤のイントロが長い。
で、すばるがジャジーに歌い出す。
中盤から、ヨーカンさんのトランペットが入って。
トランペットの高い音と、ピアノの音と、すばるのブルース。
まぁこれが、合うんだな。
すばるはこの曲に関しては、結構音程を外しておりましたが。
そんな事はどーでもいいんだろうな。







「スローバラード」
これはですね。

圧巻!

のひとことでしたね。
ここまでのすばるのパフォーマンス。
もちろん、物凄い良かったんですよ。
私、そもそもバンドが好きなんですよ、やっぱり。
生の音で、音にノって踊ってるのが好きなんです。
(普段もウチワ、ほとんど持たないし)



素晴らしい音を聴かせてくれるメンバーで。
ボーカルが私の大好きなボーカルで。
そりゃテンション上がりますよね。



正直に告白しますと。
ライブ始まるまで、
邪念がありました。

ええ。

トーキョーだし。
亮ちゃんくるかも♥︎っていうね(笑)
それ考えて勝手にドキドキもしてました。

でも。

始まったら、どーでも良くなったよ(笑)
そもそも、後ろ振り向けないし。満員電車状態だからね。
ここは、他メンの事なんて思う余地なし!って思えたというのかな。
ヤスや丸や大倉が来てたらしいけど。
それももう、どーでも良い!って心境でした。
目の前のすばる!
とにかく、目の前のすばるを見て聴く!っていう思いが強くなって。
(伝わるかな~これ)



で。
「スローバラード」ですよ。

すっごい。
すっごい。
すっっごごごごい。
声量。



私、声量のすごい太い歌声のボーカリストが好きなんです。
声量でっかいの、大好物(笑)
すばるとフレディマーキュリーが大好きですからね。
清志郎の「スローバラード」とは違う、すばるの「スローバラード」
お腹の底から声を出し、その声量で会場がビンビン鳴る、みたいな。
すごい力強い「スローバラード」
本当に。
カッコ良かったです。
(ああ、ボキャブラリーなくてなける)

うん。
全身で歌ってました。

まさに、小さい巨人だったんですよ。
完全に私は持って行かれました。







「護り歌」
大西さんがアコギに持ち帰る。
マイクのところに椅子が用意され、すばるが座る。
ブルースハープを左手に持って、ブルースハープにくっついたマイクも同時に装着。
(指輪みたいなマイク)
ハーモニカを親指と人差し指で持って。
マイクは小指に付いてる、みたいな形のマイク。



優しい。
とにかく優しい歌い方。
ちょっともう、さっきの「スローバラード」との振り幅がでかすぎる!
アコギと、すばるの歌だけ。



あ!
あと最初に書くのを忘れていましたが。
ブルースハープは2個、ありました。
(2個、スタッフが音の確認していた)



すばるがブルースハープを吹き始めたら、その小指に付いてたマイクの意味がわかりました。
座って歌っている時は、目の前のスタンドマイクで歌っていたんですが。
ブルースハープの番になると、目の前のマイクを横にどけ、ブルースハープの音は小指のマイクで拾っていて。
より、ブルースハープに集中するためなのかな。
座りながらスタンドマイクの前で吹くのが難しかったのかな。
わかりませんが。



この歌、同行した友人に聞いたんですが。
「音楽と人」で、すばるがサラリーマンに向けた子守唄があってもいい、みたいな事を言ってたそうで。
(私は立ち読みだったので、覚えてない。すみません。笑)
なに~!と。
疲れた私のような人に、歌ってくれてるのね!と。



まさに。
癒された以外の何者でもなかった。






ふう。
思ってたよりずっと、書く事がたくさんだ(笑)
続きます。