走りながらエイトの曲をじっくり聴いて思ったこと | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日。
ハーフマラソンを走ってきたんですよ。

去年買った黄色のTシャツでね(笑)



あー。
疲れた
疲れた
疲れたーー!




でもね。
完走すると、やっぱり気分爽快なのよね。
すんごい疲れるんだけどね。
きっと来年もまた走っちゃうんだろうな。。。。。。。



今年の私のハーフマラソン用プレイリストは前にお伝えしたけれど
これ。

とにかくね。
疲れるんですよ。
だから、気を紛らわすために、曲を真剣に聴いて、思ったことをブログに書こうと思って。
じっくり曲を聴く機会って、実は普段の生活であんまりないし。
いい機会でしたよ。



では。
行きます。



★「言ったじゃないか」
もうね!
走り出しの最初はコレって決めてました!
亮ちゃんの
「言ったじゃないか!」
の台詞で思いっきりテンションをあげようと。
スタート地点で曲をオンにして。
きゃー!亮ちゃ~ん!って思いながら走り出しましたよ。
これはテンション上げるのに最高の曲です。



★FUN×8
「楽しんだもん勝ちに決まってるんだ!」
「楽しもうぜ~」
これらの台詞にテンションあげました。
ついでに口角もあげました。

何でかというと。

ハーフマラソンの要所要所で、撮影スポットがあって。
カメラマンがカメラを構えてるんですよね。
やっぱり疲れ果てた顔、出したくないじゃないですか。
だからこの曲聴いて、とりあえず口角をあげようと!
がんばりました(笑)



★Masterpiece
あー。
早くDVD出ないかなぁ。
これ、ガッシガシ踊ってるのに、
「そーとまることないー確信のよるをー走りぬけよーおー」
の生歌、しびれたなぁ。



★RAGE
これがね。
いいんですよ、走りながら聴くとテンション上がる曲。

特に!

「この手に」
「つかみ取れ~」

の部分最高ですよ!
ヒナがあたかも、すばるからメインのボーカル部分をつかみ取るみたいで(笑)
ここ大好き。
ここばっかリピートしたかったわ。



★夕闇トレイン
これは。
私のエイトで好きな曲のベストスリーに入る曲です。
もう、大好き。



★クラゲ
これまた、JUKEBOXが出た後、私の大好きソングに躍り出た曲。
すっごい好き。
安田の声堪能。



★ココロ空モヨウ
はーーー。
これ聴くと「陰陽屋」の錦戸さんを思い出しますね。
やっぱり私、亮ちゃんが主題歌とってきた曲が好きみたい。
(たまたまだろ)
走りながら、
「無事に完走して帰ったら、陰陽屋、見ようっと」
と思いながら走ってましたね。



★ホシイモノハ。
これは、ヒナ丸横のユニットソング。
名曲中の名曲。
私この曲、大大大大好きなんですよ。
なんてったって、横のキーに素晴らしく合ってるボーカル部分。
丸のラップ。
ヒナのピアノ。
はああああん。
横担さんや、丸担さんは、この曲好きじゃないっすか?



★アイスクリーム
来たーーー!!!
ヤンマーソング。
ひたすら2人の声しか聴こえない曲。
私的に萌の宝庫。
このMVの2人の姿を思い出しながら、ヘロヘロと走っておりました。



★Your WURLITZER
錦戸さんが作った曲の中で、今や完全に上位に来るこの曲。
このギターの出だしがかっこよかったJUKEBOX。
はー。
いいね。



★West side!!
この曲のあたりで、辛い上り坂があったんですよ。
私はこの大会3度目なので、コースは頭に入ってるんですけど。
うええええ!しんどい!って思ったとき丁度!
「限界なんてきっとそんなものない」
ってのが流れてきて。
おおお!
ありがと。そうよね、すばる。
私登るわ!!!と思いました(笑)



★宇宙に行ったライオン
言わずと知れた!
私の大好きな曲なんですけど。
これじっくり聴いてたら、JUKEBOXの「ライオン」よりも、ファイトコンの「ライオン」が脳裏に現れて。
亮ちゃんがライブ前にレンジャーで「がんばる」発言をしてて、
(何がんばるかわかんなかったけど)
蓋を開けたら、アコギとエレキの早替えを披露してたじゃないっすか。
はー。
めっちゃカッコ良かったなー。



★ここにしかない景色
これはもう。
掛水くんを思い出し。
高知の大自然を思い出し。
あー。
帰ったら「県庁おもてなし課」見ようっと。
と思いましたわ。
(亮ちゃん出演作ソングはこればっかだな!)



★おえかき
★ドヤ顔人生
このあたりは
「あ~早くDVDでないかなぁ」
と思っておりました。



★象
だんだん疲労してきて。
あんまりじっくり聴かなかったかも。
好きな曲なのにぃぃぃぃ。



★明日
これは「Spirits!!!」に入ってる、大山田の曲。
この曲も大大大好き。
ヤスのギター弾いてる顔が大好きなのよぉぉぉ。
いいわぁやっぱ。
聴いてたら思わず笑顔になりました。
(また口角上げられた)



★雪をください
だいぶしんどくなって来た頃。
なんだろ。
あまり覚えてないや(笑)



★果テナキ空
うー。
即反応してしまう、奇跡のヤンマーソング。
これ、昔から大好きなのよ、私………。
ヤスの低音から始まる最初の部分。
大好き。



★8ESTのシングルリミックスの中から、LIFE、ツブサ、ER、ロマネのみ抽出したモノ
私、このLIFEの90年代ディスコソングみたいなリミックスが好きで。
超テンションあげあげ。

で、次はこれまたエイトの曲の中でも3本の指に必ず入るツブサ。
コレはもう、亮ちゃんの切ない演技がどどーっとフラッシュバックですよ。

ERは8周年を象徴する曲ですね。

そしてこのリミックスのロマネは、メンバーの元気な声がたくさん入ってて。
この時すんごい私疲れてたので。
めっちゃ力になりました。
なんか。
7人の声が全部聴こえるのっていいね!
ラストの好きやねんも最高!



★強情にGO!
これは初期のエイトの曲でもダントツに好きな曲。
すばるのかけ声とか。
ヒナの「あーゴールポストに嫌われましたね」も好き。
ギターのきゅるるるるるんの部分も!

妙に力になった曲でした。



★ビースト
おおお。
来た来た来たと思った曲。
亮ちゃんのかっこいい勇姿を思い出して。
ニヤニヤしながら走ったぜ。
(怪しいぜ。でも口角は上がるぜ)



★ER2
このあたり。
疲労度MAXで、あんま覚えてない。



★プロ∞ペラ
これが流れ出したらテンションあがった。
やっぱりこの曲は、私にとって亮ちゃんソング。
「ほんまに関ジャニ∞」の漫画の題材にもなってたしね。
あの漫画は、エイトの歴史を勉強するのに最適でした。



★ケムリ
かっこよく踊ってた映像が見たいです~。



★Explosion
このあたり、意識朦朧。



★泣かないで僕のミュージック
このあたり、疲労困憊。



★アカイシンキロウ
このあたりも、意識朦朧。



★キングオブ男
同様にもう曲を聴いてる元気さえない(笑)



ゴール。
お疲れ、私。




はー。
エイトの曲聴きながらじゃなかったら、絶対走り切れてないわぁ。

ありがと!
関ジャニ∞のみなさん!