今度こそ信じていいのだろうか Switch 渋谷すばる | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

Switch、すばる単独インタビューです。
最初780円かぁ‥‥‥‥どうしよっかなぁ‥‥‥とりあえず立ち読みしました(笑)
が、これは買っとこうってヤツだと思い直し、レジに。
(Switchはもともと好きな雑誌だし)





「関ジャニ∞が楽しい」
「オレのいる場所は関ジャニ∞」

今までの、彼のその言葉は、ずっとウソが無かったとは思っています。
でも、ここまで彼が「関ジャニ∞」で頑張って来たのは、いつか「自分の一番やりたい事」がやれる時が来るからだ‥‥そのために‥‥という強い思いがあったんだとも思っていて。


その思いが断ち切られてしまったのが2011年年末?
(彼が一番やりたかったのは、やっぱりFiVeとのバンド活動だったと私は思うから)


Switchを読んでまた渋谷すばるの歴史が気になって、DearEighterやら写真集やら会報やら引っ張り出して片っ端から読みました。
細かい雑誌は追ってませんので何とも言えないけど。
で、久々に読んだ2011年の秋のMyojoの10000字インタビュー。
「バンドという自己表現も、いつかタイミングが来たら、やれるはずって、今は思ってる」
ここではハッキリそう言っている。

FiVeとすばるの事についてはここにも書きましたけど

2011年年末に夢破れてしまったすばる。"心が風邪をひいた"とハッキリ言っていたすばる。
(妙子さんも手紙で言ってましたよね)
その当時の事(と思われる)を、今回のSwitchで強烈な表現で表していて。

「でも30代になったらなったで、もっと苦しくて、こんなしんどいんかって、どうしようもなくなった。今だから言えるし、精神的におかしくはなったけど、それでもなってよかったなと、今、ほんまに思うから」





ずっとエイトが居場所だって、楽しいって言ってくれていたすばる。
でも振り返って「あのとき辛かってん」って後から言ってくるすばる。
だから私はずっと心配している。
あなたが今も辛いのかもしれないって。
(ある意味、オオカミ少年。笑)
今回生でライブでのあなたを見て、今度こそ、吹っ切ったんじゃないか!!って思った。そのくらい、ライブのあなたは楽しそうだった。


すばるが「ヘルメット頭」をしていた頃。
頑なに髪型を変えなかった頃。
ちょっと思ってた。
この頭を辞めた時が、きっと彼が何かを吹っ切ったときだろうと。
(なんか、えらそうにスミマセン)
今思えば(今ね)あの髪型も、彼の鎧みたいなモンだったのかなって。

ちなみに、すばるがいつから「ヘルメット頭」になったか調べた記事はここ

2013年の夏くらいに「ヘルメット頭」の上に帽子が乗るようになった。
そこが彼が何かから脱却した時なんだと勝手に思っている私。


Switchにも
「八周年の年‥‥。だから去年とかその前の年の二年が一番苦しかったから。なんかしんどいなって思ってた」
「自分のやりたいこととグループでやっていることの摩擦というか、そういうふうな考え方しかできなかった時期だった」

って、彼がヘルメット時代「辛かってん」な時期だったと言ってる。
あんなにTVショーで笑ってても。
楽しそうにラジオやってても。





今度こそ、大丈夫なのかな?すばる。
いや、ヒリヒリし続ける事があなたには大切なのかもしれないけど。
そうしないと表現出来ないのかもしれないけど。

このSwitch、写真も今までの雑誌と違います。
あえて、アイドルでは全くない写真。
一人の30代の男って写真。
この写真を見ると、「亮ちゃんの前髪」とか、「安田章大の黒髪」とか、どうでも良くなってくる(笑)





きっとこの先もずっと、あなたが幸せなんだろうか?って思いながら見守っていくと思います。
あなたがヒナと舞台をやってくれる日が来たら、きっと私は泣くだろうな。
今年もヒナはグローブ座を続けていますね。