「Marching J」の”LIFE” | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

久々に、朝ドラを毎日見ています。「あまちゃん」
クドカンモノ好きだし、古田さん好きだし。

今週から、震災の描写が始まったんですよね、あまちゃんのドラマの中で。



震災後にジャニーズの復興支援の活動で「Marching J」ってのが始まりましたよね。
2011年秋頃に募金活動の一貫として、各グループで動画配信があったんです。
1動画315円で見る事が出来て、うち200円が東日本大震災の義援金として寄付されるという主旨で。
他のグループも個人も、配信していました。
見られた期間は1ヶ月ぐらいでしたかね??
グループによって、個人によって、配信される内容はさまざまだったようです。
私はエイトしか見ていないんですが、例えば嵐は詩集の朗読をしたり(してたらしい)



エイトの動画は、スタジオでの「LIFE」の演奏でした。
ミキサーの手が映ってましたが、基本7人のみの映像で。
彼らは私服で(おそらく)すっぴんで、LIFEを演奏してくれました。
LIFEの演奏って、TVで何度もやってますが(2010年の年末は、LIFEだらけでした。でもLIFEでは全然OKだったのに、モンじゃいではなんであんなに「またぁ??」って思ったんだろう……笑)この「Marching J」のLIFEはエイト7人の音のみ!
他のアレンジの音は一切聴こえませんでした。



けっして(笑)すんごいうまい演奏ではなかったけど。
でもこの動画で、彼らがバンド演奏を選んでくれた事がとてもうれしかった。
オレら、音楽を配信するよ!っていう彼らの心意気が。
動画配信って、各グループの個性が見られた時だったから。
そこで音楽を配信できるってのが、彼らの強みだって思ったから。



2009年の秋に、エイトがDVD『PUZZLE』発売記念イベントをしたんです。
東京、名古屋、大阪、福岡、北海道で。
その時も、彼らがやってくれたのは、アコギのギターを弾いての弾き語りでした。
(亮すばるヒナ丸グループと、ヤス大倉横の二手に分かれてた)
ズッコケ大脱走の初回Bの特典も(このブログの題にもした、私が大好きなやつ!)弾き語りでの「いつかまた」でしたしね。
彼らはいつも、「音楽」だなぁと。
アーティストだなぁと(笑)



これから先どんな関ジャニ∞になったとしても、核の部分は変わらない!って思っていたいなー。