こんな安田章大が好きだ 作曲編 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

ヤスの作った楽曲を聴いていて思う事は。
この人ってなんて多彩(多才)なんだろう……ってこと。
自担だから……ってのもあるのかもしれませんが、私は彼の才能に惚れています。
今まで作った曲を並べてみると本当に色んな曲があって。
そしてどんどんクオリティが高くなっていると思う。
「みかん」みたいな昔の曲も大好きだけどね。



「アイライロ」なんて、アルバム出た当時はヤス担じゃなかったからスルーしてたけど(笑 じっくり聴き込んでなかったけど)良く聴くとメロディーラインが複雑で。
すごいって思う。



以前PON!って番組に出た時に、アイライロをちょろっとギターで弾いたんですが。
これがもうすんごいカッコ良くて。
$好きなコードはEadd9



で、2008年にヤスが出た少クラプレミアムの太一くんとのトークで「Desire」を作った時の話をしてたんですが

太一「すげーコードでやってんだなって思って。アレンジャーがコードを付けたのかと思ったら、聞いたら安田くんが全部自分でコードを見つけて鳴らしてるって聞いて。うわ、これはスゴいなと。本当に驚いた、あれは。」

って話してたんですよ。
おそらく全ての自作の曲は、自分でコードも付けてるんだと思うんです。
はー♥すてき(笑)



見たいなぁ……曲を作っているところのメイキング。
今まであんまりないじゃないですか。
Kicyu作ってるメイキングくらいで。
(あ、夜な夜なはあったか。)
クルトンも、本当はダンスのメイキングだけじゃなくて(あれはあれで楽しかったけど)是非、横と楽曲を作っているメイキングも見せてほしかったな。
音を作っているヤスが見たい。
すっごい見たい。
何よりも見たい。



エイトのツアー、待ち望んでいるけれど。
同じ位、新しいアルバムを待ち望んでいます。
そしてそのアルバムに、よりたくさんのヤスの楽曲が入っているといいのですが。



エイトのみんなは音楽面でも上を目指してがんばっていると思うんです。
「ここけし」聴いてて思ったんですけど。
私、素人バリバリですけど。
「ここけし」演奏うまくなったと思いませんか?
歌唱力に関しては、明らかに昔より全員うまくなったと思う。
曲としてのクオリティが高い方が聴いてて気持ちいいですから。だから本音を言えば、昔の曲も今のエイトでレコーディングし直してほしいぐらい(笑)



彼らは若い頃から比べたら、肌も衰えたし、体力も衰えたかもしれない(笑)
でも明らかに、芸能人としての能力は(いろんな面で)上がっていると思うんです。
だからこそ、人気が出たんだとも思うんです。
もっともっと進化して、自分達の楽曲の演奏はみな自分達で出来るようになって。
トータルでのプロデュースも関われるようになって。
そうなっていったらいいなぁ、なんて思います。
(今、どのくらいアルバム制作に関わっているか、よくわかんないし)
それにはヤス君の才能が不可欠でしょう!そうでしょう!


とまぁアツく語って終わりにします(笑)