「今日は一日○○三昧」 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

連休の日に、よく特集が組まれる
NHK-FMのラジオ番組。


この日の”○○”は、コーラスだった。


学校活動でのコーラスには全然縁がなかったし、
コーラスどころか、クラスのリコーダーの発表すら
ぼくは危ういところだった。


何気なくラジオを点けた時にかかっていたのは
「マイティジャック」、確かに男性コーラス曲だ。


そのレトロな昭和の雰囲気で、

この時間帯の放送が
「今日は一日…」の日と、すぐ分かった。


こんなセレクションから分かるように
この日の放送テーマからは、
あまりコーラス感を受けず、
かかる曲の多くを懐メロ感覚で楽しめた。


とにかく二人以上で歌えば、何でもコーラス。
この日は、ぼくの好きな曲が多くかけられた。
ウルトラセブン、サンダーバード、
妖怪人間ベムを始めとした
特撮・アニメ番組の曲、

CMソングや懐かしの歌謡曲、
終盤には、ぼくがリクエストした
ハイファイセットの「卒業写真」もかかり、
思わず、投稿メッセージが読まれるかと

ドキリとした。


いつもは番組終了まで聴いていたことがないが、
この回は珍しく最後まで、お付き合いし、
終了後、放送曲名は記念に

プリントアウトしておいた。




そして夜は、成人式にあやかって、お寿司。
カニを食べてしまって、一つ欠けているが…。