寺町・木屋町界隈ぶらぶら | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

ちょっと寺町通まで来る用事があったので、
高島屋まで。





エントランスでは、山形県酒田の傘福が
飾られていた。
ぼくは、こういうゴチャゴチャ工芸が
大好きなのだ。




ここに来て思い出したが、
ちょうど『安野光雅が描いた「御所の花展」』が開催中。
チケットを求め、さっと眺めて会場をあとにした。




そして3階にある、細見美術館の京都高島屋ショップの
アートキューブでは
『マリア書房が贈るぽちぶくろ展』が開催中。


この作家は、実の、きょうだい。
販売員さんに許可をもらって撮影した。
会期は明日(1月14日)までとのこと。




さて、高島屋のあとは、本日の昼食。


京都で3の付く日と言えば、
珉珉(みんみん)の日。

ぼくにとっては、弘法さんや天神さんの次に
大事な日だ。


通常250円の餃子が150円になる。




餃子の大手のチェーン店は関西では数店あるが、
珉珉の餃子は、その中でも
あっさりめの、つくり。
皮が薄くて野菜感が強い。





包装も、どことなく、よそ行きのおみやげ感がある。



他店では、5人前が限度だが、
これなら10人前は、ぼくの胃に入るかもしれない。


焼き加減に注意し、
さらりと昼からビールでいただいた
連休最後の日だ。