【ニコデザイン/豆さやジグ】新春!寒鰤狙いの中深海ジギング! | エイチ・エー・エル

明けましておめでとう御座います。

皆さまにとって素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

 

 

(冬の日本海。低温&時化は日常)

 

 

さて、行ってきました!寒鰤ジギング

 

釣れる釣れない以前に年末年始が時化が酷くて、予約しても中止中止が続き、ようやく時化の合間に出船してもらえました。

 

狙うポイントは水深160mからスタートし水深100mまでのカケアガリ。

 

まずは潮と魚の活性を探る為、豆さやジグ175gをチョイス。

落とし込むと真下に着底😅

潮はまだ動いていない様子。

 

となれば魚の活性は低いと判断しボトム、中層、表層と一通り探ったのち、一旦回収後、ジグを斜めに引っ張りたいので船べりからサイドキャスト。

 

着底を感じたら5回程1ピッチでシャクリ、ピタっと止めて3秒待つ。

止めてもラインがコッチに向かって流れてきているのでジグは漂って弱ったベイトを演出。

 

食うならボトムから少し浮いた辺りかなと探っていると止めて1.2.3と刻んで3を数えた時に

明確なガツンとバイト!

 

上げパターンも好きだがテンションフォールパターンも楽しいなとニヤニヤしながら(笑)下へツッコミもかわし上がってきたのは

 

"赤"

 

なんとマダイでした😆

 

 

【豆さやジグ175gオレンジドットカラー】

 

冬のマダイは美味しい!幸先よくイイお土産できたと一安心。

 

その後、続くかと思いきやソレっきりで😅

ポイント移動し、少し浅いカケアガリへ。

 

ココも同じく潮がないのでサイドキャストし1ピッチジャークを繰り返すとガツガツガツガツと連続バイト!

掛けて抜けてシャクるとまた掛かる(笑

 

ココからイナダ、イナワラの猛攻が始まりお土産追加。

 

ある程度、お土産を確保し寒鰤一本狙いに絞ったポイント移動。

 

やっぱり潮がなくポツポツっと根魚などのゲストが掛かる程度だったが潮代わり1時間前。

 

今までと同じ船の立ち方をしてもらっていたがラインが斜めに入る様になり始めた。

 

感覚的に"ココだな"と緩急つけた早目の1ピッチで探っていると抑え込まれるバイト!

 

イナダクラスと比べ物にならない引きに落ち着いて、でも主導権を与えずファイトして浮かせると

 

"青"

 

ミッションクリア!

(スリム 笑笑!頭がデカく少しタイミングが早ければコロコロしてたんだろうなと感じる個体)

 

船上が盛り上がりワラブリ、ブリ、大本命の10kオーバーの寒鰤も飛び出しお祭り騒ぎでした。

 

ジアイは短く30分程で前の鎮まり帰った海に戻り帰港。

 

 

その頃には晴れ間も出て良い凪になっていました。

 

終わってみると大物からのワンチャンをモノする事ができ今年は釣れるんじゃないかとホクホクに。

それに仲間とワイワイ揺られて楽しい釣行でした。

 

オフショアへ行かれる際は

【ニコデザインオフィス/豆さやジグ】をお忘れなく!

今回の釣果を出したジグは

 

この子達です。

https://www.halcyon.jp/products/products_01_m.php?pro_id=296&ca_1_id=22&ca_2_id=&e=

 

 

上げパターン、下げパターンどちらも効きますよ!

是非、お供にしてあげてください。

宜しくお願いします🤲

 

参考タックル

ロッド:スロー4番

リール:HGモデル

ライン:PE2号

リーダー:フロロ14号

フック:タマンスペシャル24号

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村