年明け好調!豆さやジグで東京湾太刀魚釣り | エイチ・エー・エル

明けましておめでとうございます。H・A・Lフィールドモニタ―の澤田和昭です。

年明け4日に、東京湾太刀魚釣りに行ってきました。

 

↑名物の大船団

事前情報によると、年末まで不調だった太刀魚。しかし、前日から突然釣れ始めた、とのこと。
そして、この日の太刀魚も、過去にないくらいの大フィーバー。
自船他船、顔を上げれば誰かしら太刀魚とファイトしている光景が目に入ってくる感じでした。

私は…いまちょっと勉強中のテンヤから釣りをはじめまして、10時にちょうど15本。

 

↑テンヤだけで35Lクーラー半分


このタイミングでジギングに変更。
使ったジグは、もちろんNiko Design Officeの豆さやジグ。
ちなみに重さは125gです。

 

テンヤ釣りをしている時に、ジギングをやっている人のアクションを観察していたら、なんだかフォール中のバイトが多いみたい。

そこで、着底から10m巻き上げては5mフォールのアクションで、誘ってみると、1投目からドン!

 

なんとなく、ですが、巻き上げの速度は比較的早巻きで、スイッチを入れてからフォールさせた方が、バイトが多かった気がします。

 

 

また、ちょっとアタリが遠のいたらカラーチェンジをして、順調に釣れ続け…

 

12時までの2時間で、クーラーに入らなくなりました。

 

↑テンヤイワシを食い逃げした後に、豆さやジグに食ってきた強欲な太刀魚さん


結局、カラーも「04赤金」と「07パープル」の二色だけをローテーションして、釣れ続けました。

冬の太刀魚は大型ばかりなので、昼過ぎには腕がパンパンという嬉しい悲鳴。
年明けから上向きの東京湾太刀魚。
皆さんも豆さやジグを持って、ぜひ楽しんでいただきたいです!

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村