ホタルイカ接岸確認!月虫シリーズで色々釣れるホタルイカパターンを楽しむ | エイチ・エー・エル

【お知らせ】

3月19.20日とフィッシャーズ富山店様 店内開催イベントにH.A.Lブースが出店!ニコデザイン デザイナー坂本智春氏 登場!

是非、ご来店をお待ちしております。

詳細はフィッシャーズ富山店HPにてご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。新潟の加藤です。

 

昨年に続き積雪が多く山々は真っ白…

ただ、海の中は少しづつ季節が進み、長く寒い冬が明けようとしている日本海です。

 

三月に入り凪が安定してくるとソワソワしはじめるのがホタルイカの動向。

 

 

波高と潮周りを常にチェックしているアングラーも多いのではと感じます。

 

サラっとホタルイカパターンを簡単にご説明すると、

普段、中深海に生息するとされているホタルイカが新月周りに産卵の為に浅瀬へ集まり、その集まったホタルイカを捕食しに根魚、クロダイ、アジ、シーバス等のフィッシュイーターが狙って釣れる激アツな夜遊びなのです😊

 

そんな激アツな夜遊びを求め、晩飯を済ませて海へ。

シーズン初とあって情報は無し。過去の実績ポイントとタイドグラフと照らし合わせ各所を巡りますがホタルイカの接岸無しノーバイト、魚の気配すら感じません。

新月大潮といえど過去には烏賊も魚もボーズを喰らう事がしばしばあり、脳裏をよぎりますが幸いにも別場所で遊んでいた仲間より吉報が。

僕も近くにいたのでお邪魔させてもらって今シーズン初のホタルイカが浜へ打ち上がり触手を青白く光らせている姿を見ることができました。

打ち上がる様子をホタルイカの身投げと呼ばれ、1つ見つければ周辺に沢山いてもおかしくないと考えられます。

 

 

なので気温1℃、時間をテッペンを回りましたが俄然ヤル気に😊

早速、昨シーズン好釣果に恵まれた【月虫66】をセレクトし表層から手前のブレイクを探っていきますが、ウネリと前日の雨の影響か反応無し。

となれば【月虫77】にチェンジしフルキャスト後、そのまま15カウント沈め沖のブレイク目掛けてネチネチと烏賊が浮遊している感じをイメージすると待望のバイト!

感覚的に大物ではないにしろ大事にやりとりし

 

【月虫】は固定重心で大きなリップがついているおかげで沈める!アクションするギリギリのリトリーブが掴みやすく、とても使い勝手の良い楽しいルアーです

 

ガシラ、ムラソイ、ガシラガシラと続き(笑

ボーズ喰らうのはクリア😊

 

その後もホタルイカの身投げはチラホラと確認でき、尺アジやクロダイの釣果を見聞きするも大物の魚信は無く無念のタイムアップとなってしまいました。

しかし、身投げと根魚に遊んでもらった事で心はスッキリし(笑

次回のチャンスを楽しみに計画中です。

 

例年5月の新月周りまで楽しめるホタルイカパターン!

是非【月虫66.77浮沈撃沈シリーズ】【チャート系カラー、クリア系、発光球搭載カラー】の中から好みのアイテムをタックルボックスに忍ばせて激アツな夜遊びを!

 

↓↓ラインナップはコチラより↓↓

 

 

 

 

 

 

コチラは昨年の釣果写真と

 

 

 

 

釣行ログです↓↓

 

 

 

 

 

コチラも参考になれば幸いです。