【新潟上越】坂本さんと行く!ホタルイカパターン爆釣2DAY's!【月虫(沈)】 | エイチ・エー・エル
新型コロナウイルスに関する情報について

こんにちは。新潟の加藤です。

コロナ禍の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は兼ねてからお誘いを申し上げていた春のソルトメソッド"ホタルイカパターン"をH.A.L坂本さんとタイミングを合わせ新月大潮の2日間に的を絞りガッツリと遊んできました。

 

※この釣行は緊急事態宣言前です。あらかじめご了承ください。

 

まず初日。

潮周りとマズメと干満のタイミングと最高なのに海況がイマイチ😅

坂本さんと合流し、目星をつけているポイントを見て回りますがホタルイカが1匹も見当たらない😅

こんな時はユックリと晩飯を食べつつ、ルアー製作秘話や業界の話で盛り上がる(笑

 

夜も更け、海況が落ち着いてきたトコロで小石程度のマテリアルのサーフへ。

さすがにチョイ荒れ直後のサーフで簡単に結果は出ない。

しかしアチコチと足でポイントを巡っていると微かにホタルイカの接岸を確認!

早速、坂本さんに触手が青白く発光している姿を見てもらう😊(全く姿が見えない日も多く一安心)

 

接岸も確認したし、後は釣るだけ!と鼻息荒くキャストするも全くサカナからの反応は得られずタイムアップ…

 

結局、

ホタルイカ2匹…

自然だから仕方ないよ!と優しく慰めてくれる坂本さん😊

でも、心の中ではヤベーなと思わせてしまったハズ。

 

2日目。

撃沈で終わらせてしまった前日を振り返りつつポイントを模索。

情報を集めると渋いなりにホタルイカの接岸と釣果と上がった模様。

ドコへ最初に入るか、かなり迷ったあげく、偶然、前日にルアーマンが尺アジを釣っていたのを見かけたのを思い出し釣果に勝る物は無し!と、ポイントを決めました。

 

海況は

 

前日と比べものにならない程、落ち着つきクリアでベタ凪😆

後はホタルイカの接岸があればと坂本さんと合流し釣り開始。

 

暗くなり始め、昨日は新月大潮といえど自然はうまくコントロールできないねぇと話ながら期待半分、不安半分で遠くを眺めていると海中で青白い光がチラリ😆

 

それも明らかに捕食され、驚いて発光している様子!

 

待ちに待ったチャンス到来で火蓋を切ったのは坂本さん!

 

良型メバル、尺アジ、カサゴ、クロソイとガンガン掛ける‼️

※ヒットルアー 月虫66浮.沈

 

この辺りからルアーにホタルイカも引っかかってくる状況になり更に高活性の1091モードへ。

 

釣り方を聞いてみると

"キャスト後、グリグリっと月虫66を動かしレンジを入れアピールした後、動くかギリギリのスピードに落とし食わす"と。

 

初めてホタルイカパターンを体験したとは思えない釣りっぷりで腹パン クロダイも‼️

 

ココまでカメラマンに徹していた(坂本さんの釣りっぷりに脱帽していた 笑)僕も本腰入れて

※ヒットルアー 月虫66沈
 

尺アジ、ガシラ、カサゴ… いゃータイ釣らないと格好が… とプレッシャーを感じ始めた頃にソレを払拭したクロダイ!

 

この頃には

ホタルイカの接岸が更に増しお祭りモード!

 

駆けつけてくれた富山の大御所😆林漁具のネイチャー斉藤さんにも

※ヒットルアー 月虫66沈 ホタルイカ取りでクーラー満タン(笑

 

尺アジ、良型メバル、クロダイ😆

 

後、タイを釣ってないのは〜とムダにプレッシャーを掛けるネイチャーさんを尻目に釣り仲間W氏がやってくれました!

ショアレッド🎉🎉🎉

コレが釣りたかった(笑

 

一緒に釣りをする全員に"鯛"のつく名の魚が釣れたところで潮もたるみ小休憩。

の、ハズがホタルイカをタモですくい始めると楽しくて辞め時を忘れ(笑

上げジアイ突入!

 

1キャスト何かしらアタる!釣れる!状況が続き

※月虫66沈、月虫77沈

 

キジハタ40upも😆

 

明るくなる手前でホタルイカが少なくなってきた頃合いを見て早めに納竿としました。

 

振り返ると1日目の撃沈から2日目の爆釣と自然に翻弄された感がありますが、低水温の春先にコレだけプラグで遊べた事に大満足。改めて環境の良さが表れた新潟上越エリアでした。

 

例年2〜5月の大潮周りで楽しめるホタルイカパターン!サーフで遊ぶので仲間と並びで遊べます!

 

楽しむには固定重心でリップの付いた手前のブレイクを確実に攻められる

【ハルシオンシステム/月虫66.77.沈浮】がバッチリとハマります!

 

スタンダードなカラーや発光玉が搭載モデルもアリ!

 

今後のホタルイカパターンや、マイクロベイトパターンにも!

【ハルシオンシステム/月虫66.77.沈浮】

投げて巻くだけで釣れます!

 

チェックの程を宜しくお願い致します🤲🤲🤲

 

※友情出演のネイチャーさん、W氏、リモート参戦のASAKAWA氏

御協力に感謝致します。ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ