中部地方の初春メバリングをゆびサックで攻略♪ | エイチ・エー・エル

ご無沙汰しております

愛知のHALファミリーの大宮です!

 

全国的な傾向みたいですが今季の中部地方も海藻の成長遅かったり・・・大雪だったりと大変でした

そんな中でも水中の季節は進行しているようで・・・

産卵後の回復個体が元気にプラグにアタックしてくるシーズンに突入してます♪

 

伊勢湾側では今季ベイトタックルでテトラ際なんかを攻略していますが・・・

ゆびサック40F、SSが非常に投げやすく操作性もイイので非常に重宝しています

近年ベイトプラッギングでメバルを楽しんでいらっしゃるアングラーも多くなってきました!

個人的にはカ・ナ・リ投げやすいので最初のプラグにオススメですヨ

カラーはカワイイのが多くて非常に悩ましいのですが・・・

個人的にはブラックホロラメカラーが月夜やプレッシャーのかかったエリアでも反応◎なので困った時はお一つ忍ばせておくことをお勧めしますm(__)m

 

 

 

ホームの伊勢湾奥だけでなく潮位の関係で日本海エリアに釣行することも増えましたが

日本海では藻がモサモサのシャローエリアで楽しむことが多いので

ブリッとした波動でメバルに気付いてもらい易いゆびサックはやはり効果的

先日の釣行でも綺麗で元気いっぱいのメバちゃんが海藻帯から飛び出してくれました♪

 

簡単にワタクシ的なF(フローティング)とSS(スローシンキング)の使い分けですが

 

少しでも潜らせてしまうと藻がからんでしまうような浅いポイントや波気がある日ではSS

ストップ&GOや水面で浮かせて止めてTOP的な使い方をしたい時はF

 

のように使い分けています

 

これから初夏にかけて更に活性も上がりプラッギングで楽しめるメバルゲーム

是非H.A.Lのゆびサックシリーズで楽しんでみてはいかがでしょうか!