皆さんこんにちは。
北海道道東地区在住、H.A.Lフィールドスタッフのテス慎こと古川です。
年も明けこの時期ともなると、雪と寒さでクローズするフィールドも少なくありません。
極寒期のため魚の活性も低くタフな釣行が多くなりますね。
そんな時期だからこそ私は「ハルシオンシステム TIGRIS DENS DEEP」をメインに結びます。
フィッシュイーターと化す春先のアメマスとは異なり、今時期はリアクションバイトが主流と考えます。
言うまでも無く、低活性のためレンジもボトム一辺倒となるでしょう。
そのため、如何に長くルアーを見せれるか。
そして、ボトムレンジをキープしプレゼン出来るのかがキーとなります。
※冬場のボトム攻略にはバイブも有効ですがそれはまた追々更新させて頂きます。
強く太い流れにも負けない安定なボディバランスにより、ディープゾーンまで一気に潜ります。
そしてここぞのポイントではリーリングを止めスティ。
流れを掴みサスペンドするため、しっかりとアピールし思わずばっくりなんてアメマスも。
勿論、トゥイッチ等ロッドアクションにもキビキビ反応してくれますが、
「巻く」「止める」と言った簡単な2つの動作だけでバイトを誘発してくれます。
ガイドも凍り付く状況下ではありますが、
極寒トラウトとの出逢いを求めて遊びに出掛けてみませんか?
ポチッとお願いいたします!




