ニホンヤモリと触れ合う | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 


篠栗町の山あい。以前より夏も冬もニホンヤモリが見られるところ。
今回もたくさん見られた。
上の個体はお腹がふくらんでおり、産卵前の♀と思われる。
大接近でマウロ撮影できたので、前脚や頭部のクローズアップができた。
複雑な縦筋の有る瞳などなんともメカニカルな感じもあって、大変魅力的な爬虫類だ。
下はおまけで、別の場所で見られた新鮮な卵。
幼体は見られなかった。
撮影中に指三脚としていた左手の指に触れられることが何度もあり、最初はちょっと驚いたがもうぜんぜん慣れた。笑
6月19日、篠栗町にて