白いカツオゾウムシ? | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。


先月、篠栗町で撮ったこのムシ。
だいぶ調べたのだが、いや、ちょっと調べてからだいぶ放置していたが、お蔵入りする前に今のうちに出しておくことにした。
林縁の水辺で緑色の葉に鮮やかに白いムシを発見。最初に遠くから見つけた時は、その白さからシロコブゾウムシか?と一瞬喜んだのだが、双眼鏡で見てみるとどうもほっそりしていたので違うと分かった。
近寄って撮影すると、なんじゃこりゃ~?こんなの見たことがないぞ!と思った反面、カツオゾウムシっぽいかなとも思った。
帰宅後詳細にチェックしてみたが、白いのは体表を覆うように付着したなにかであろうと思う。泥とかカビとか?少し剥がれた部分は赤茶色っぽいのでそれがオリジナルの体色だとすれば、体形から見てもこれはカツオゾウムシではないかと。

というわけでとりあえずなぜ白いかは不明だが、白いカツオゾウムシということにしておこう。
5月29日、篠栗町