クロスジギンヤンマ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 

 

 

 

 


篠栗町の山あいの小さな池で。
天気が良く素晴らしい五月晴れ。
クロギンを期待していたが、すぐに出てくれた。
ことしもありがとう!

祝!今シーズン初認
毎回撮影には苦労しているので今回は広角側でとにかく画角に入れることを優先してみた。
バックが複雑で面倒くさくピントを持っていかれる。
時間とメディアの容量を大量に使って、たくさん撮影したが、その中から比較的よく写っているのは1割程度だった。
初心者向け一眼カメラで苦労して撮ったが、これ最新の高級プロ仕様カメラだともっと簡単に撮れるのだろうな。
それでも問題なし。楽しかった。
少なくとも♂2頭はいて、盛んにやりあっていた。もしかすると3頭いたかもしれない。

どういうわけか♂が一度だけ地面に降りた。♀ではないので理由は不明。

♀は現れず。羽化殻をひとつ発見したが、手届かず。写真下
飛翔の姿は例年に比べると少しマシに撮れたと思う。

クロスジギンヤンマのはこんな感じ


クロスジギンヤンマの羽化はこちら


クロスジギンヤンマの羽化殻の詳細はこちら

 

5月10日、篠栗町にて