リスアカネ♂を接写 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 


篠栗町の山あいの林道。
黄色と黒のロープの上にリスアカネが止まっていた。
最近話題のおにやんま君のかわりになるという黄色と黒のロープ。種を超えて効果があるという警戒色だ。そのロープにこうして安心してとまっているわけだ。ま、今回のロープは太すぎてオニヤンマとは思いもよらないということではないかな。適正サイズがあると。

この個体には大変慎重に近づいた結果、手で触れるほどまで接近することが出来た。こうなればコンデジの1cmマクロの出番。だいたい3cmぐらいからの接写に成功した。写真下。
微かに赤みを帯びた顔。胸の黒筋が背側に届かないこと。胸が結構毛深いこと。胸に赤みがないことなどの注目かな。

なお、この撮影の後はそ~っと離れ、この個体は飛ばずにそのままステイしてくれたので自分としては100点満点の撮影ができた。飛ばしたら失敗と思っている。
8月26日、篠栗町の山あいにて