ショウジョウトンボ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 


前の週の日曜日の写真になるが、今シーズン初認のショウジョウトンボ♂
川の端っこのガマ(?)にとまっていた。新緑の中でこの真っ赤が良く映えていた。赤いトンボだけど赤トンボではないという。笑
ショウジョウは猩々。もののけ姫にも出てきた。ゴリラ的不明動物だ。
この言葉のどこに「赤」を意味するのかよく分からないが、調べているとタマネギの品種に猩々赤というのがあり、皮が赤いという。
とにかく猩々は赤ということになっているらしい。

ちなみにショウジョウトンボの♀は赤くならず黄色。


ショウジョウトンボが出現すると、夏が来たなと思う
6月11日、東区の川にて