命短し恋せよトンボ ギンヤンマ連結産卵 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 

 



チョウトンボを探しながら池を見ているとときおりギンヤンマが飛び回る。もしかすると驚いたことに今シーズン初めてである。飛び方が速いので飛びものは諦めていると水面のヒシの葉でなにやらの動きが。ギンヤンマの連結産卵だった。前にいる♂の水色の腰が目立つ。
♀は腹部を細かく動かしてヒシの葉の裏に産卵している模様。翅は透明度が高くまだ色づいてはいない。そして♂がもう移動しようよ、という感じで飛びあがり場所を変えるかと思いきや、すぐに連結を解いてしまった。雌はあっという間に行方不明に。♂はまた探雌飛行に戻り、池をグルグルする。
なんとか頑張って撮影してみたが、うまくは撮れなかった。自分の腕ではこんなもの。
しばらくするとどこからかメスを見つけた♂が再び連結態でやってきて産卵をし始めた。なんとも忙しい奴らである。
命短しなのだから当然かな。
8月16日、博多区の池にて