こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
生年月日と生まれた時刻(わかれば)を送っていただくと、
四柱推命的に見たあなたの本質+魅力をお伝えします⭐️
最新スケジュールもLINEからお問い合わせくださいね♡
7月に再開したラジオ体操。
細々と続けて、半年が過ぎました。
ラジオ体操をした日は🍙のスタンプを手帳に押します。
いにしえの「夏休みのラジオ体操カード」気分です。笑
首からスタンプカードを下げて、近所の運動公園に通ったものでした。
最終日にはおやつがもらえたんだったような。
今もあるんですかね、あれ??
うちの近所からは盆踊りの音は聞こえてもラジオ体操の音は聞こえてこないのですが。
元旦だから、とか、立春だから、とか、何かと理由をつけて
新しいことを始めてみたものの、やっぱり続かない、というお悩みをお持ちの方も多いことでしょう。
まずは、始められたことを褒めてくださいね⭐️
始めるときに一番エネルギーが要るので、
そのエネルギーを出して行動に移せたことはすごいこと。
それ以前の、「始められない」というところで
モヤモヤしている、というのもよくあることです。
決めて、始めたという時点であなたはすでに素晴らしい。
それを踏まえた上で、続けるためにわたしが決めている3つのことをシェアしたいと思います。
①目的を明確に
多くの場合、続けること自体が目的ではなく、続けることによって達成したいことがありますよね。
そこを明確にしておかないと、続けることが目的になってしまいがち。
目的のためにはこれを続けるのが本当に有効なのか?という定期的な振り返りも重要ですし、目的を達成できたらやめる、という選択肢あるかもしれません。
たとえばわたしの場合は在宅仕事メインの生活で身体を動かす機会があまりないので、とにかく身体を動かす習慣をつけて健康になりたい、というのがラジオ体操を始めた動機でした。
②ハードルは下げる
最初から高い目標を掲げるのは挫折の元です。ちゃんとやろう、絶対毎日やろうなどとは思わないのが吉。
実際に始める前から高いお金をかけてアイテムを揃えるのも、個人的にはあまりオススメしません。
やってみないとわからないことも多いので、後から買い替え、買い足しが必要になることもありますし。
わたしは、ラジオ体操は子供の頃からやっていて半分眠りながらでもできること、10分程度で終わること、パジャマのままでできること、ととことんハードルをさげています。
起きられなかったら潔く諦めていいことにもしています。(ハードル下げすぎ??
③外圧を利用する
なるべく止めづらい環境を作ることが必要です。
ジムに入会したり、コミュニティに参加したり、もありですが、わたしのおすすめはSNSを利用することです。
ブログに書いたり、Twitterやインスタで投稿したり、やっていることを周囲に宣言する。始めた後も定期的に様子を書いてみる。
わたしはラジオ体操をする度にTwitterに体操🤸の絵文字をスタンプのように投稿しています。
たったそれだけなので基本的に誰も反応しませんが笑、なんとなく見守られている気持ちに勝手になっています。
あと、ラジオ体操は毎日6時30分に始まるので、YouTubeなどで時間をずらしたりせず、その時間にやる、というのも外圧といえばそうかもしれません。
いつでもやれるとなったら、いつまでもやらないので。
つらつら並べてみましたが、自分に合った続ける工夫を見つけるために、
参考にしていただけたら嬉しいです♡
続かないのは星のせい、かも??
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。





