昨日の自転車パンクの一件。
昨夜しっかりエアを入れて、ローラー台40分間は問題なくできたんですが、一晩経ったらやはりエアがだいぶ抜けてました![]()
やはり超スローパンクなのか?
それともバルブの緩み?
チューブラーでディープリムホイールなので、バルブのゆるみはタイヤを剥がしてみないとわからない。
面倒くさいけど、パンクだったらどうせタイヤ交換だし、タイヤ外してチェックしてみました。
で、洗面器法(?)でエア漏れを探してみたところ
じわりじわりとエア漏れしているのが確認できました
これくらいならシーラントで何とかなりそうですが
よく見ると
サイドウォールが傷んだところからのエア漏れでしたので
タイヤそのものも劣化あり、いずれにせよこのタイヤはもう長持ちしそうにない![]()
っつことで、交換することに。
予備タイヤはあったっけ?![]()
私はContinental派なのですが
レース用のContinental COMPETITONの在庫は2本ほどあった。
しかし、このタイヤはローラー台で使うと高周波なノイズがあって、ちょっと近所迷惑になるので、できればノイズが少ないSPRINTERの方が良い。
探して探して〜〜〜
1本だけありました!![]()
もういつ買ったのか覚えてないんですけど![]()
多分700x22cなので結構前かと![]()
リムテープもあったので
テープをリムに貼って
力技
でタイヤを嵌めて
慣れたもんで、一撃です![]()
軽くエア入れて、タイヤが歪んでないことを確認し
このリムテープのフィルムをちぎれないようにそっと引っ張っていけば
はい出来上がり![]()
15分もあれば終わりです![]()
自転車業界的には
チューブラータイヤとか、22cのタイヤはもう時代遅れ?
でも私は未だにこの組み合わせが好きです。
25cはあまり好きではないです。
さて今日は
日曜日の鹿児島マスターズに向けて最後の仕上げのスイム練
~~~~ へ( ^ o^)_~~~~
のはずが![]()
19時前、職場を出ようとする直前にまさかの救急呼び出し![]()
あちゃー
このタイミングでの呼び出しはもう泳ぎに行くのは無理だな![]()
ということで、仕上げのスイム練には行けなくなり![]()
帰宅9時
昨日も泳いでないし、明日は移動日で泳ぐ予定はないので
大会前にまさかの3日連続スイム練なし![]()
果たして日曜は大丈夫なのか?
めっちゃ不安になってきました![]()
しかし、まぁ考えてみれば
仕上げ練というほど身体は仕上がってません![]()
まぁなるようになるでしょ![]()
あまり自身に期待せず、割り切って挑むことにします![]()
明日は午後から新幹線で移動です![]()









