トレーニングと体重と血圧 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は体のお話

 

天草トライアスロンが終わって3週間程経過し、スイム以外のトレーニング量がすっかり減ってしまってますあせる

 

体重も少々ヤバいことにあせる

 

水泳はしっかりやってるんですけどねぇうーん

 

 

 

水泳は全身運動なんだから泳げば痩せるよねー

 

なんていう人結構いますが

 

アレ絶対ウソです爆笑

 

10000m/週泳いでも痩せませんむかつき

 

痩せるどころか、食欲増すだけに余計太りますゲラゲラ

 

実際

この1ヶ月がコレですから笑い泣き

 

ちょっとヤバいことになってきました汗

 

痩せるためには

 

運動量だけで日々1500kcal(女性で1000)くらい消費すれば、食事量気にしなくてもいい線キープ出来るでしょうゲラゲラ

 

そのためには毎日2時間の運動。

 

実際それくらい運動していた頃は64-5kgくらいで増えることもありませんでした。

 

今は700-800kcal/dayくらいの運動消費ですから痩せるはずもありません。

 

 

運動量と体重増減は相関性ありというのは誰もが疑わないと思うんですが

 

 

 

血圧はどうなんでしょう?

 

これが最近思っている疑問。

 

わたし、3年くらい前に高血圧発覚して、以降降圧薬を飲んでますが

 

それでも少々高めです。

 

朝から血圧計ってますが

 

例えば昨年の6月は

赤は収縮期130mmHg or 拡張期85mmHg以上の時

 

青はそれ未満の時で、青=適正範囲ということ。

 

濃い赤はちょっとヤバい値なんですけど

 

見ての通り、赤が多いです。たまに濃い赤もあり

 

高めなんですよねえー?

 

これでも未治療時に比べれば相当下がってます。

 

 

 

それが、先月は

青が少し多く見えますが、それでも赤が多く、まぁいつもよりちょっといいかなと言う程度。

 

 

ところが、今月に入ると

どういうわけか、ほぼ正常値の状態が続いていますびっくり

 

ずっと高めだったのに、ここにきてなぜっ?驚き

 

異常が当たり前だと、正常値になると逆に不安になってしまうというゲラゲラ

 

 

運動不足、体重増加とあまり良いことないんですけど
 
何故か血圧だけは正常化爆笑
 
喜んでいいのか?
 
 
ん〜〜〜、でも素直に喜べませんぶー
 
 
運動不足(自分比)と血圧正常化
 
考えられるのは心拍出量の低下か?
 
運動量(時間)低下によって交感神経優位の時間が相対的に減ったのか?
 
いや〜、仕事で日々ストレス感じてるからそれはないかうーん
 
運動量低下と体重増と血圧正常化
 
謎ですうーん
 
 
 
 
もしかして、
 
 
最近血圧が低め(自分比)だから
 
朝起きれないのかもゲラゲラ
 
高血圧時代の方が
 
朝はスキッと目が覚めてましたあせる
 

 

 

本日当直のためノートレでした。

 

血圧低めのため朝ランの時間に起きられませんでしたゲラゲラ

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

早起き出来ないのを血圧のせいにするな物申す

お叱りワンクリックをどうぞよろしくお願いします〜爆笑

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ