天草宝島トライアスロン2024レース記その1 〜準備からスタート編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今年初戦で最終戦になるかもしれない天草宝島国際トライアスロン

とりあえず無事完走でしたニコ

 

1日たって、予想以上の全身筋肉ツーです笑い泣き

 

いかに普段の練習で追い込めていなかったかというのが良く分かりました爆笑

 

 

 

さてその天草トライアスロンのレース記を書いていこうと思います。

 

前日は快晴晴れで、熊本市内では33度まで気温が上がる真夏日となったようです。

 

いつものように前日午後に現地入りで、まずスイム会場の海を見に行ったら

タイミング良く(?)一番の干潮時間ガーン

 

300m先で人が歩いているあせる

 

ここまで潮が引いているのを見たことはないようなうーん

 

こんな海を眺めてもしょうがないのでぶー

 

フィニッシュ会場のあましんスタジアムへ移動

ここは昨年の夏にできたばかりだそうで、すごく立派なトラックびっくり

 

スタンドも完備で、かなり大きな陸上大会でも開催出来そうな感じでした。

 

16時、選手受付を済ませ、ホテルへ。

 

受付会場でもらった一式の中に地元小学生からのメッセージカードが入ってましたニコニコ

ここなちゃん(でいいのかな?)、ありがとう音譜

 

前日は23時くらいに就寝ふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

 

5時45分起床。

 

Body Batteryは

あまり緊張せずに眠れたおかげか、そこそこ回復してました。

 

朝ごはんはこんなもん。

これと、ホテルからのサービスであるバナナを1本食べて

 

6時20分くらいにチェックアウトして、前述のあましんスタジアム駐車場へ。

 

バイク組み立てましたが

え〜っと、レースは自転車ですか?車ですか?ゲラゲラ

 

タイヤの空気圧はこれくらいに

未だに適正空気圧が分かりませんがあせる

 

レース道具を持ってスイム会場へ。

着いたら、まだトランジションオープン前でずらっと並んでましたポーン

 

 

7時にオープンし、サクッと準備。

準備はシンプル、最低限に。

 

今回、エリート乗りする予定なく(全く練習しなかったので)、

 

バイクシューズ、ランシュースでフロントタイヤを挟んで

 

一応サンバイザーとサングラスも置いて

 

あとは靴下。

 

補給は

 

フロントボトルにポカリスエット700ccくらい。

 

こっちのボトルには

 
VAAMウォーターにMag-onのレモンフレーバー1個溶かしたドリンク。

image

一応レモン+レモンで味統一イヒ

 

で、トータル1200ccくらい積みました。

 

 

海は

べた凪です。潮の流れあまりなさそう。

 

初心者でも安心のコンディションです。

 

気温は21度、ですが、待っている間にもどんどん気温上昇滝汗

 

風は南東の風。復路が向かい風かえー?

嫌な風向きだえー

 

さ、あとは楽しんでいこうぜ!

ですが、この時は「楽しんで」が「苦しんで」になるとは思いもせず爆笑

 

 

準備が早々に終わったので

 

体操とかストレッチとかゆっくりやりながら

 

 

確かスイムのアップは8時までだったな

 

あまりウェットスーツを早く着ると暑いし、直前の10分くらい泳げればいいやニヤリ

 

と余裕かましてたら

 

 

「スイムのウォーミングアップは7時45分までとなっておりますので〜〜マイク気づき

 

というアナウンス。

 

時計見たら

 

ヤバい!あと3分しかないガーン

 

急いでウェットスーツ着て

 

とりあえず水に入ったら

 

スイムのウォームアップ終了時間となりました〜〜速やかに海から上がってくださいマイク気づき

 

ガーン

 

結局水に入っただけで、10mも泳げませんでした笑い泣き

 

しかも慌ててウェット着てしまったもんだから、袖の通し具合とか全然合ってない悲しい

 

なんとか背中のチャックを締められる程度には調整出来たものの

 

なんか歪んだ着心地のまま驚き

 

もう1回水に入れたらと言うところですが、もう無理そうなので諦めました悲しい

 

 

大会は8時半、エリートがスタート。

 

その3分後にエリート女子がスタート。

 

そしてエイジは8時45分スタート。

 

ウェット着たままの待ち時間が長い汗

 

日差しが強く、既にスーツの中は汗だくにあせる

 

袖口から汗がしたたり落ちる状況。

 

泳ぐ前から脱水になりそうゲッソリ

 

スタート地点に給水エリア見当たらないし

 

待ち時間がツライ汗

 

 

 

エイジのスタートは昨年同様ローリングスタートで、最前列スタートとなりました。

昨日のライブ配信より拝借。

 

ゼッケンはスイムのエントリータイム順なので、きっと周りも同じくらいの泳力。

 

しかもみんな若いし

 

パワー負けしそう汗

 

しかも水に浸かっただけでほぼノーアップだし

 

ということで、今年のスイムは無理なく、コバンザメ作戦でイヒ

 

誰か前にいたらついて行く作戦。

 

あまりドキドキしないよう

 

落ち着け〜〜〜、落ち着け〜〜〜〜真顔

 

と自分に言い聞かせて

 

 

8時45分

 

エアホーンの音とともにスタート!!クラッカー

めっちゃ出遅れました爆笑

 

さて、スイムはどんな展開になるのか

 

乞うご期待!

 

 

 

本日筋肉痛のためおとなしくノートレでした

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

スイムから弱気?珍しいね〜。

そのスイム編にご期待のワンクリックをどうぞよろしくお願いします〜〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ