目標タイムには届いたのか? | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は朝から雨の中アクアドームへ

 

短水路プールの方でひのくにマスターズ水泳大会が開催されました。

7時半アップ開始だったので6時半起き、7時前出発の予定だったのに

 

まさかの二度寝ガーン

 

おきたら7時過ぎてた煽り

 

慌てて準備してアクアドームに向かいましたが、すでに公式スタート練習が始まっており、アップがほとんどできない状態悲しい

 

ノーアップでスタート台に立って、仕方なく25mを数本泳いで

 

公式スタート練習終了後に50mを5、6本泳いだだけ悲しい

 

アップらしいアップもできないまま、とりあえず体を柔らかくして行くためにストレッチは入念に行い

 

まず1本目は50バック

 

目標タイムは32秒切り。

 

バックのスタート練習は2本しかできず、うち1本足滑り笑い泣き

 

スタートの自信を一気に失ってチーン

 

ビビリのスタート、手前から2人目です。

とにかく潜って距離を稼ぐ作戦。

 

スタートは滑らなかったですが、角度が悪くスピードに乗れず。

 

ターンは遠かった。

 

ターン後のバサロはいつのまにか右に曲がって行って

 

浮き上がって泳ぎ出したらコースロープに激突ドンッ

 

それでも必死に泳いで、電光掲示板見たら

 

31秒94!

 

やった!爆  笑

 

・・・と思ったら自分のレーンのタイムじゃなかったガーン

 

自分のタイムは組2位で32秒36

 

またも32秒きれず

 

しかも大会記録にコンマ2秒届かず赤ちゃん泣き

 

がっくり結果でした

 

 

次こそは!プンプン

 

と意気込んで迎えた100バック

 

は映像ありませんが、レース振り返りだけ。

 

こっちの目標タイムは1分10秒切り

 

今度はスタート思い切っていこうニヤリ

 

と気合いでスタートしたら

 

衝撃で左脚がつりかけたガーン

 

やばい、バサロ目一杯いったら完全に攣ってしまう驚き

 

と最初の25は控えめに

 

50ターンしたらやっと落ち着いたので、そこからペース上げて

 

ラストは攣ってもいいから出し切れ〜〜〜!グー

 

と泳いだ結果

 

 

 

1分10秒05チーン

 

10秒切りに0.05届かずえーん

 

前半が遅過ぎた

 

またも悔しい結果でした。

 

が、こっちは一応大会新記録でしたのでそれだけが救いでしたニコニコ

 

年代別順位は

一応金二つ。

 

背泳ぎって選手層薄いですからね。

 

良い色もらえてよかったです。

 

ということでまとめ

 

50バック 32秒36 1位 大会記録+0.26秒

100バック 1分10秒05 1位 大会新

 

しかし、2本とも目標届かず悲しい

 

でした。

 

なかなかタイム伸びないなぁ。

 

泳ぎは練習中はそれなりに綺麗に泳げるようになってきたものの、いざ試合となると元の悪いガチャガチャした泳ぎになってしまう。

 

そしてやはりスタート→バサロとかターン→バサロの壁際技術が下手すぎます。

 

ここら辺どうにかしないとえー?

 

水泳に専念すればそういう練習時間も取れそうなんですけど、バイクもランもとなると、やはりこの辺に費やす時間がなさすぎて。

 

どうしたものかうーん

 

 

 

 

自分のレースは午前中で終わったので昼過ぎて帰宅して

 

帰って昼ごはん食べたら疲労と満腹でバタンキューzzzぐぅぐぅ

 

おきたら夕方煽り

 

雨上がってるびっくり

ならばランニングへランニングダッシュ

 

丸々1週間走ってなかったので、最低10kmは絶対走ろう。

その最低の10kmしか走れませんでした笑い泣き

 

でも今日は朝から心臓マックスまで追い込んでいたせいか

 

心拍高い割に呼吸は楽に走れたグッド!

もうちょっとで45分切りまで戻せそうニコニコ

 

今日は信号に引っかかることなく、あまり止まらずに走れた。

最後まで割と一定ペースで走れたので、ラン的持久力も少しは上がってきたようで。

 

バイク-ランのブリック練をやるとその辺の力がグッと上がる感触があります。

 

日々暖かくなりつつありますし、これからは週末ブリック練をしっかり入れていきたいところですニコ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

わずかに目標達成ならずでしたが

とりあえずお疲れ〜〜(._+ )\(^o^ )

ねぎらいワンクリックをどうぞお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ