天草宝島国際トライアスロンレース記その2 今年は穏やかスイム編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日はレース記から先に書こうと思います。

 

今回はスイム編です。

 

ローリングスタートの最前列スタート!

走りながらガーミンをスタートさせ

 

勢いよく入水し、スイムスタート!

波がほとんどないので、前方300mほど先の大きなブイはちょっとヘッドアップすれば見えるし、左側のコースロープのブイも通常の呼吸動作ではっきり目視できる。

 

左呼吸で常にコースロープが見えるので、前方の頻回ヘッドアップはほとんどいらない。

 

いつものように左右呼吸を使い分けながら、泳ぎ自体はほぼノーキックの脚力温存泳法。

 

しかし、一緒にスタートした選手がなかなか離れない驚き

 

みんな速い汗

 

結局2、3人と第1ブイまで並泳状態。

 

今年のコースは三角形コースに変更となったので

大きな黄色の第1ブイを通過したら次は180m。

 

この辺りでもまだ誰か1人横で泳いでる。

 

接触はないが、なかなか振り切れない。

 

第2ブイは小さなオレンジ色のブイで危うく見落とすところだった滝汗

 

これをクリアしたらあとは200mちょい戻れば1周回。

 

ん?でももう500m以上は泳いでいるはずだが

 

ガーミンの500mアラートが鳴らないアセアセ

 

も、もしかして、スタートの時にボタンを2回押してしまったか?

 

しかし泳いでいる途中で確かめる余裕はなく

 

とりあえず一旦上陸まではそのまま泳ぎ続ける。

 

岸に戻る途中でエリート女子の集団に追いついた。

 

急に目の前に現れたから慌てて進路変更

 

・・・の際に、変な足の動きを入れたせいか、左足裏が攣ってしまった笑い泣き

 

やばい、やばいぞアセアセ

 

とりあえず攣ったまま泳ぐが、痙攣がふくらはぎの方にまで上がってきたら一大事驚き

 

攣りがひどくならないよう用心しながら泳ぎ続け

 

なんとか1周回無事終了。

 

立ち上がって、左腕の袖をめくってガーミンを確認すると、ちゃんと時計動いてたデレデレ

 

でも10分35秒、遅っ!あせる

 

足裏を伸ばしながら折り返しまで歩いていると

 

ほぼ同時に後続が折り返しに入ってきた。

 

ヤバ!全然離れてない煽り

 

足攣りが良い感じで治ってくれたので、走って勢いつけて2周回目突入グー

 

1周回って潮の流れは全然わからなかった。

 

ほとんど流れはなかったのかな?

 

2周回目はローリングスタートで後ろから出た選手たちを追い越しながら。

 

とにかく後続を離さなければ___へ(;`O´)___

 

幸い周回遅れは大きな集団はなく、比較的容易にパスし続けることができた。

 

1000m過ぎた頃から左肩の痛みがアセアセ

 

ヤバいやっぱりかなり無理かかってる?驚き

 

え〜いでも頑張るしかない!___へ(;`O´)___

 

第1、2ブイと順調に回って

 

最後は気持ちペースを少し上げて

 

上陸!

 

多分1位だ!

 

ガーミンのラップボタンを押して!

 

トランジションへ急げ〜 ε=ε=ε= ヘ( ` Д´)ノ

 

 

スイムデータですけど

公式タイムのスイムラップも21分28秒でした。

 

スイムラップは1位クラッカー 2年連続スター

 

軌跡は

えらく蛇行してますが汗

 

こんなに蛇行してません真顔キッパリ

 

今年はまっすぐ泳いだはずです。

 

500mごとのラップは

ほぼイーブンですね。やはり潮の流れはほとんどなかったようで。

 

こっちでもペース変化ほとんどなし。

泳いでいても流れを感じませんでしたし。

 

心拍は低い。

去年の同大会と比べてみましたけど

 

去年も平均心拍が144でした

 

50歳過ぎてからどうも最大心拍が落ちているようです汗

 

ストロークピッチはほぼ一定。

振り返ってみて、やっぱり左でのストロークがめちゃ弱かったと感じました。

 

まぁこれは仕方ない。

 

その状況でスイムラップ1位取れただけでも十分でしょうグラサン

 

次回バイク編です

 

 

 

レース後2日でだいぶ疲労感が抜けてきました。

 

ということで、少し負荷をかけたトレーニングを再開です。

アップの具合が良ければ通常練と思ってましたが、アップ終わって負荷をかけ始めると、やっぱり苦しい感じが。

 

脚がきついと言うより、心臓がきつい。

 

負荷は上がってるのに、心拍が全然上がってこない驚き

 

こりゃまだ負荷をかける練習はやめとこうぶー

60分の予定を40分で終了。

 

NPは201w。まだ無理しない方が良さそうだ。

 

心拍がずっと低めでした。130超えるときつくてきつくて。

 

今夜もしっかり寝ようzzzぐぅぐぅ

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

果たしてどこまで1位をキープできるのか?

続きに期待のワンクリックよろしくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ