少し不安が残ったラストの長水路練 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

8月も終わりが近づき、いつの間にか朝夕が過ごしやすいくらいになってきましたニコ

 

仕事後、外に出ると、思ったほど暑く感じない空気に秋の気配を感じます月見

 

今日も仕事帰りにアクアドームへ。

 

なんと、今日で長水路の営業はラストですってガーンガーン

長水路で泳げるシーズンは短いなぁ。。。悲しい

 

その長水路を使っての仕上げ練。

距離は短いですが、ビシッと泳ぐ _____ へ(;`O´)_  ______ 

 

Up 100x5 (Fr 1'40")

Swim 100x5 (Fr 1'40")

Easy 200

Swim 100x1 (Bt)

Easy 200

Dash 50+easy 50  x2set

Down 200

 

まず100x5をフリーで軽く。

心拍数と筋温を上げていく。

短水路なら1分12レベルかな。

 

そして、メインは100バタを1本、50バタを2本。

 

100は飛び込みなし、練習水着、メッシュキャップ。

50は飛び込みありで。

 

目標は100で1分10秒切り、50で30秒台。

 

結果!

どちらも目標に届かず(ノД`)シクシク

 

特に50は話にならないレベル。

 

イージースイムとレストをしっかり入れたんですけど、タイム思ったほど上がらず。

まぁ昨日の疲れが結構残ってましたがぶー

 

昨日の方がコンディション的には良かったかも。

 

一応ステータスはピーキングのままでした。

このままキープできるかな?あせる

 

さて、スポーツマスターズ大会に向けての練習はほぼ終わりです。

 

スイム練はあと1回、木曜日に軽く泳ぐだけ。

 

7月から頑張ってきたバタフライ練は例年レベルまで戻ったのか?

 

過去ブログを見直してみました。

 

この10年間、スポーツマスターズ大会では100バタでほぼ1分04〜05秒で安定しています。

 

2010 三重 1分03秒72 5位

2011 金沢 1分04秒72 3位

2012 高知 1分04秒58 3位

2013 小倉 1分05秒39 4位

2014 埼玉 1分05秒30 6位

 

年齢区分が上がって

2015 金沢 1分04秒26 1位

2016 秋田 1分05秒09 2位

2017 尼崎 1分04秒75 4位

2018 札幌 1分05秒01 3位

2019 岐阜 1分04秒14 1位

 

そしてまた区分が上がって

2020 松山 中止

2021 岡山 中止

 

こんな感じ。

 

で、毎年この大会に向けて同じような練習を同じような練習環境でやってるんですが

 

アクアドームでの練習中100m計測ではだいたい1分10秒は切っている。

 

しかし、今年は1回も切れてないアセアセ

 

だから今日は何としても切っておきたかったんですが

 

不安が残る結果となりました。

 

 

とか書いていて、よく考えたら今は病み上がりであるという要素をすっかり忘れてましたあせる

 

 

 

ただもう今から何をやっても体力的には上がらないので

 

あとは疲労をしっかり取り除くことと、イメトレで神経系を研ぎ澄ませていくしかないでしょう。

 

プルとキックのタイミングをバッチリ合わせて、なんとか例年通りくらいのタイムは出しておきたい。

 

あと1回の練習でなんとか勘を取り戻せたら。

 

そのあとは神頼みだなゲラゲラ

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

疲れ溜めないようさっさと寝ましょうね〜ねー

早寝の勧めワンクリックよろしくお願いします〜〜 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ