朝ラン絶不調、夜スイムは久々に400x5本 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は一日大雨予報ガーンガーン傘ガーンガーン

 

・・・だからというわけではないですが、たまたま早起きできたので朝ランへ行きますかランニングダッシュ

しかし外はビミョーに小雨で蒸し暑い。

 

所々青空見えるんですが、西の方はもう降ってそうな分厚い雲

 

7,8km走ろうと思ってたんですが

序盤イケそうだったのでペース上げたら途中で調子崩して撃沈し、まさかの5kmで終了チーン

 

1kmのアップ終了後は調子よさそうだったんですけど

異様な蒸し暑さと、早朝で心拍が上がらず、ペースの割に血液が回ってない感じ。

苦しさばかりが前に出てしまって、快適ペースが作れなかった悲しい

 

途中でペースダウンしたり、立ち止まったり。

瞬間的にはえらくストライドが伸びてますが、勢いは長く続かず。

 

今日はどうにもダメでした。

 

せっかく早起きできたのに。残念悲しい

 

 

 

昼前から土砂降りになり、時々雷雷までガーン

 
梅雨の末期のような大雨がこの時間(23時)でもまだ続いています。
 
 
 

夜は相変わらず左肩の調子を見ながらのメニュー組み立て。

up 100x8 (Fr 1'40")

finkick 100x4 (Bt/Bc交互 1'40")

kick 100x4 (Bt/Fr交互 2')

pull 400x2 (Fr 6')

swim 400x3 (Fr 6')

down 200

 

今日はプルスイムあわせて400を5本泳ぎまして。

 

プルとスイム1本目はお気楽に~~~~~~ へ( ^ o^)_~~~~~~

 

スイム2本目と3本目は6キックに切り替えて、3本目は出し切る一歩手前まで。

ラスト、前半から攻めの泳ぎをすれば4分50は切れたかも。

 

 

400くらいになると力まず泳ぐことが大事ですね。

 

力んでもタイムは大して上がらないし、逆に疲労で後半ペースが落ちる。

如何に抵抗を減らした姿勢をキープし続けられるか。

 

水を乱さないよう、すり抜けるような。

 

そんなイメージを常に意識しながら泳いでます。

 

あとはイメージ通りに身体を動かすだけ。

 

それが一番難しいんですけどね(^^;

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。
今日も若干軽めにしといて、GW前に力を溜め込み。

体重増加増えてきてるのがヤバイですけど汗

間食減らせ〜〜物申す

食べ過ぎ注意ワンクリックよろしくお願いします〜怒り

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ